選考フロー
ES
提出締切時期 | 2020年11月上旬 |
---|
マーケティング戦略や事業展開について学びたいから。
誰でも簡単に使うことができる〇〇〇化粧品。化粧品の市場拡大に繋げるための商品。
独創性を見られていると思ったので内容を工夫しました。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
その他 | 自宅 | デザイン思考テスト |
回答個数より質を重視した方が良いです。
頭を柔らかくすることが大事。
その他(録画面接)
自分にキャッチコピーをつけて自己PR/自分が大事にしているものの紹介
選考を振り返って
アイディア力があるか、独創性があるかどうかを重視していたと思う。
開催時期 | 2020年12月上旬 |
---|---|
開催期間 | 3日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | 企業所有施設(保養所、研修所など) |
職種 | 事務 |
このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
昼食支給(弁当/社食/外食など)
地域ごと一律料金
インターンシップの内容
新規事業企画体験
前半は会社説明会やデザイン思考に関する座学を行い、後半は新規事業企画をグループごとに立案する。
企画体験が非常に楽しかった。どの学生も全力で取り組んでいて、好感が持てた。
コミュニケーション能力が高く、綺麗な人が多い。アイディアマンが多い。
どの社員の方もプレゼンが上手で、優秀そうであった。あとお洒落だった。研修所は非常に綺麗で、昼食もすごくおいしかった。社員の方々は仲が良さそうで、部署を超えての交流があるのではないかと思った。最終日はかなり偉い社員の方も来ていた。
新しい事業や商品を考えるときには、とことん消費者の立場になることが大事であることを学んだ。どの商品が売れるか?ではなく、お客様の困っていることは何か?をまず考えることが大切である。また、ターゲットを絞ることも必要であることを学んだ。
学生のレベルも高く、インターンの内容もすごく楽しいので参加をおすすめします。実際に研修所へ行くこともできるので、会社の雰囲気を直接感じることができるチャンスです。ESでは独創性をアピールするようにしましょう。
コーセーのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は14件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。