1. トップ
  2. 医薬/化学/化粧品
  3. ライオン
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

ライオンのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|男性|理系
他企業でのインターン
満足度
2023年9月中旬
東京都
1日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2023年8月下旬
当社『【研究職】ライオン研究職徹底解剖! 1day Summer Program』への参加を希望する理由を教えてください。

私は日常に根差した化学に興味があり、人々の健康的な暮らしを支えることができるような研究に携わりたいと考えるようになりました。そこで、人々の健康に関わる日用品の開発やその基盤となる研究を行うことができる消費財メーカーに魅力を感じました。なかでも、健康に関わる様々な分野の基盤研究から、歯磨き粉や洗剤、さらには医薬品といった最終製品までの製品開発の過程を一貫して行うことができるという点が貴社の強みだと考えます。貴社のインターンシップでなら、その一貫した製品開発のフローを学び、消費者視点に立った企業としての研究開発の進め方について明確なビジョンを持つことができると考え、志望いたしました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

なぜLIONなのかを意識して、自分の伝えたいことを簡潔にまとめた。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
企業オリジナル問題 学校 性格診断
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

嘘をつかずに正直に回答する。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

性格診断のみだったので特に対策はしていなかった。

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 20分
難易度 難しい
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

学生時代に自分が主体的に行動して頑張った経験を教えてください。(2分),学生時代に他の人がやらないような新たな取り組みをした経験を教えてください。(2分),最後に何か言い残したこと、伝えたいことがあればご自由にお話ください。(1分)

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

リーダー性とコミュニケーション力を重視していると感じた。選考ではエントリーシートの設問が志望理由の一問だけであり、代わりに録画面接で2つの設問があったため、自分の考えを自分の口ではっきり伝えられることが大事だと思った。また設問の内容も、リーダー経験があれば有利になるものが含まれていた。

効果があったなと思う面接の練習方法

録画面接においては、設問が表示されてから回答を始めるまでのタイミングが任意であったため、入念に回答を準備して練習してから臨むと良い。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

どんな質問をされるのかを、過去の質問例を様々なサイトなどから分析し、事前に回答をある程度考えておくと戸惑わなくなる。また、ガクチカなど自身についての質問は、聞かれ方が多少違っても話すエピソードはあまり変わらないと思うので、そこの軸をブレさせないよう心がける。

インターン概要

開催時期 2023年9月中旬
開催期間 1日間
開催エリア 東京都
開催場所 企業所有施設(保養所、研修所など)
職種 研究職
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 基礎研究・応用研究・技術開発
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食支給(弁当/社食/外食など)

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

既存の製品の開発過程を基にして、新商品開発過程を提案するグループワーク

内容

午前中に会社に関する説明会があり、その後研究所見学があった。社員食堂での昼食を挟み、午後からグループワーク。実際の製品を題材にした製品開発フローを考えるワークで、ターゲット設定、組成開発研究の方法、香料体験の3つのセクションに分かれていた。終わった後座談会があり、最後に本選考に関する案内があって終了。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

今回のインターンシップを通じて、お客様に徹底的に寄り添う研究開発の姿勢と、社員の方々の穏やかで気さくな雰囲気が、自分自身にとても合っていると感じたため。また、一緒に参加していた学生さんたちもコミュニケーションがとりやすい人が多く、入社後も同期たちとうまくやっていけそうだと思った。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

専門分野の異なる学生たちがグループに集まることによって、自分にはない新たな視点で課題について意見を出し合うことができ、議論を発展させられたため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

穏やかな雰囲気の社員さんが多い印象。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

歯磨き粉や歯ブラシを中心としたオーラルケアのメーカーだと思っていたが、事業領域の幅広い総合的な消費財メーカーであることがわかった。オーラルケアの商品だけでなく、衣類や食器の洗剤などBtoC製品はもちろん、BtoBの化学品まで扱っており、事業の幅広さを感じた。事業領域が幅広いと、様々な専門性を持つ人が集まるため、いろんなところから自分自身も刺激を受けて成長できる会社なのではないかと思うようになった。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

グループワークを通じて、専門性が異なると1つの課題に対しても注目するポイントが全く異なるということに気付くことができた。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

1dayながらも会社への理解度と志望度をとても高めることができたから。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

対面でのグループディスカッションが初めてだったが、班員のおかげもあってスムーズに議論を進めることができ、具体的にどのような形の製品にしていくのかというところまで落とし込むことができた。また、組成開発研究の方法に対する視点がメンバーによって全く違い、専攻が違うと持っている考え方も異なるということを学べたのが最も大きな成果だと感じた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

エントリーシートの文字数が少なく、また録画面接にも録画時間の制限がかけられていたため、自分の伝えたいことを簡潔にまとめることを意識しましょう。録画面接では、話す内容だけでなく姿勢からも熱意が伝わるように、目線や声のトーンに気をつけながら臨んむと良いです。インターン参加にあたっては、グループワークの題材となる製品は全員知っている前提だったため、ある程度LIONの製品については調べておくと良いかもしれません。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ