1. 就活日記トップ
  2. 医薬/化学/化粧品
  3. 資生堂
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

資生堂のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2024年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
三菱地所レジデンス
2022年10月上旬
東京都
2日間
交通費支給あり

選考情報

ES

提出締切時期 2022年7月中旬
あなたが大学時代、自ら目標を立てて取り組んだこととその成果、 また、その目標を立てた理由も教えてください。

ホットヨガのアルバイトでの経験だ。当時、私は周りのアルバイトに比べて体験入会率が低いことが課題であったため、体験入会率を2倍にさせることを目標に、2つの施策を行った。具体的には、独自の接客方法を見つけ出すこととお客様との信頼関係を築くことに注力した。一人一人のお客様に寄り添い、多くの人々の生活に豊かさを与えたいという思いからこの目標を立て、課題に取り組んだ。

資生堂のセールス職を志望した理由を教えてください。

私は、ホットヨガのアルバイト経験を通じて、すべてのお客様がいつまでも自分らしくいることを実現したいと考えたからだ。アルバイト経験を通じて、多くのお客様の「美と健康」をサポートすることにやりがいを感じた。化粧品は、お客さまの「美」の追求を手助けできるものであり、多くの人にワクワクや笑顔を与えることができると考える。本インターンシップを通じて化粧品業界である貴社の強みや楷書の雰囲気を実際に体感し、貴社で働くイメージを明確化したいと考える。そして、化粧品業界の中でも、貴社でなら自身が行ってきた事よりももっと大きな事ができると考え、応募した。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

論点がずれないように、先輩に添削をしてもらいながら書いた。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

参考書を何度も解きなおす

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

マイナビのウェブテストを受ける
色々な企業のテストを受けて慣れること

その他(録画面接)

選考内容

「最近あなたが面白いと思ったビジネスの発想や視点は何か。その理由も合わせて1分間で説明してください。」というテーマを基に録画面接を行った。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

エントリーシートでは、自分の意見を端的にかつ論理的に欠けているかが重要視されていると思う。また、なぜ資生堂のインターンシップに参加したいのか明確に書けているかが重要だと感じた。

インターン概要

開催時期 2022年10月上旬
開催期間 2日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 セールス
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

当方から参加される学生には、交通費支給があった

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

新規事業立案。具体的には、スキンケア商品を用いたドラッグストアの売り上げ向上のための提案というものだった。

内容

1日目は企業の説明とグループワークを行った。前半が企業説明会で、後半がグループワーク、中間発表という流れであった。2日目はグループワークと最終発表があった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員の方は、華やかな方が多く親しみやすい印象だった。また、もともと化粧品業界に興味があったため、化粧品業界で働く面白さが見いだせたため志望度は上がった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

マーチ、関関同立の学生がほとんどであったため。グループワークの際は、的確な指示を出したり、積極的に意見を出す人が多かったため、質の高いグループワークであると感じた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

社員さんの雰囲気は、華やかできれいな方が多い印象だった。また、昼食後などお話しする時間があったが、質問に対して丁寧に答えてくれたり、フレンドリーな方が多いという印象だった。また、仕事に対する熱量がすごいと感じた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

インターンシップを通じて、化粧品業界で働くことの大変さ、面白さというのを学ぶことができた。今回は、セールス職についてのインターン湿布であったが、新規事業を立案する際に細かいところまで考えながら計画しなければならず、お客さまのニーズからどのような商品を作り出せばよいか考えるのが難しかった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

資生堂のインターンシップは倍率は高いと思いますが、参加する価値があると思います。エントリーシートでは、端的にかつ論理的に書くことを意識し、録画面接でははきはきと明るく話すことを意識するとよいと思います。

企業閲覧履歴

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ