1. トップ
  2. 医薬/化学/化粧品
  3. 富士フイルムホールディングス
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

富士フイルムホールディングスのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2022年卒|大学名非公開|性別非公開|理系
他企業でのインターン
AGC,キリンホールディングス
2020年9月上旬
オンライン
2日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2020年8月上旬
富士フイルムのインターンシップへ応募した理由をお書きください。

貴社の業務を体感し、自身の働く姿をイメージしたいからです。また、時代と共に変化する社会において、自身も変化を恐れず挑戦を続けている貴社に非常に魅力を感じました。
私は将来、社会を豊かで便利にしたいという思いがあります。そして、あらゆるモノづくりの原点である材料開発を通じて、革新的な製品の実現に貢献したいです。材料とはアイデアを製品という形にする架け橋だと考えており、大学の研究で培った材料解析の知識を発揮してよりよい材料の開発に取り組みたいと思い、本部門を志望しました。貴社の実務の疑似体験を通じて、社員の方々の姿勢や考えを学ぶとともに、お話を伺うことで業務への理解を深めたいです。

あなたの短所をご記入ください。

「諦めが悪いこと」です。目標の達成が困難になっても、限界まで着地点の修正を行わず突き進もうとすることが度々あります。そのため、常に周りの人から意見を頂き、自分の状況を客観視することを心がけています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

回答の指定文字数が少ないため、簡潔に書くことを心がけた。その上で、論理的かつ独自性のある文章を書いた。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
TG-WEB 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

一問あたりの配点が大きいが、時間も短いため時間配分を意識して回答した。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

参考書を何周かして対策。また、他企業の同様のwebテストなどで数をこなすことで慣れる必要がある。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

ESとwebテストのみでの選考のため、ESの独自性や論理性、そしてwebテストの点数に尽きると思います。

インターン概要

開催時期 2020年9月上旬
開催期間 2日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 材料開発職
このインターンで学べた業務内容 基礎研究・応用研究・技術開発
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食代支給

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターン初日終了後、グループメンバーで集まって翌日発表に向けた議論や調査、発表資料準備を行った。

インターンシップの内容

テーマ

富士フイルムの技術を用いた新規材料開発

内容

事前課題として、指定スライド一枚に上記テーマに沿って各自の専門及び知見を活かした新規材料を考えてまとめた。
初日は、午前が会社説明会。午後はグループ内で事前課題の内容を各自発表。その後、最終発表に向けてグループで議論及び資料準備。
二日目は、午前が発表に向けて最終調整、発表での役割分担などを行う。午後が発表と表彰。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

企業理解が深まったことにより志望度が高まった。また、参加者は優秀な人が多く入社後もモチベーション高く働けると考えた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

社員座談会、職種説明会などの案内が来る。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

論理的思考力が高く、知識の幅が広いと感じた。議論も滞ることなく様々な視点から思考することができる人が多い。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

技術系社員は真面目な印象で研究に対してストイックなイメージを感じた。また、研究職では上長から業務を制限されることはなく、期限内に結果を出せるよう自分でプランをたて取り組めると聞いた。人事も真面目で温厚な人が多いと感じた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

企業における材料開発とはどのようなものかを学ぶことができた。大学での研究と違い、利益などを加味しながら内容を考えないといけないため新鮮味があり非常に有意義だった。また、参加者も優秀な人が多くその思考法なども学ぶことができる。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

インターンでは積極的に発言する必要があります。思考力が高く知識の幅が広い人が多いですが、臆さず自分の専門分野の視点から意見を述べると議論が深まると思います。また、意見を述べるだけでなくグループ内で議論を回すなど立ち回りも意識した方がいいです。

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ