ES
提出締切時期 | 2020年8月上旬 |
---|
私は、経営工学を実務に活かす際に生じる障壁や課題を理解し、今後の成長に繋げると同時に、貴社の幅広い事業領域に対する理解を深めたい。
私は大学の研究の中で学問と実務の乖離を感じている。以前、日産自動車のサプライチェーンを改善する産学連携プロジェクトに参加した際に、学問として学んできたことがほとんど活かせず、大きな問題意識を持った。学問のみからはわからないことが実務には数多くあり、それを貴社のインターンシップを通して、経営工学を仕事に応用していく上で養うべき視点を見極めたい。また、私は貴社のイノベーションに挑戦し続けている点に魅力を感じており、貴社の技術を活かした幅広い事業に対する理解を深めたい。
顧客満足度における研究に力を入れた。私は、先行研究からテーマを探すのではなく、今の社会に対する問題意識からテーマを1から決めた。先行研究が少ないことから、初めはなかなか結果が得られなかった。そこで、一度行った分析の問題点を論理的に考え、反省を次に活かすことを繰り返したり、教授や先輩方と多くのディスカッションを重ねた。このように粘り強く取り組み続けた結果、納得のいく卒業論文を作成する事ができた。
私が応募した理由は、自ら変革を作り出していくための力を養いたいからである。私は、社内コンサルタント職のサマーインターンで、多くの課題に対し粘り強く取り組む社員の方の姿に強く魅力を感じた。そして、貴社はこれから、No.1,Only1の技術で自ら変化を作り出して企業を目指していくとお伺いした。私も社会への影響力を高めるために、自ら変革を作り出していく力を学びたいと考え、貴社のインターンシップへの参加を希望する。
なぜこの職種で応募したのかを明確にするように心がけた
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
TG-WEB | 自宅 | - |
時間内に終わるよう時間配分を考えながら解く。
実践あるのみ。
選考を振り返って
エントリーシートの論理性やウェブテストにおける正答率。
開催時期 | 2020年9月中旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | その他 |
職種 | 社内コンサルタント職 |
このインターンで学べた業務内容 | 経営企画 |
昼食代支給
インターンシップの内容
社内コンサルタント体感
企業説明と、ケーススタディ。こういう状況の場合何を提案すればいい?みたいなグループワークを2回。
社内コンサルを持つ意味があまり感じられなかったこと、情報の管理が甘く事前にある参加者のパスワードが全体メールで送られてしまったことなど責任感の薄さを感じたから。
経営工学を学ぶ学生がターゲットであり、大学のレベルはまばらであった。
一方で経営に関わる言葉は共通認識で持っていることもあり非常にワークを進めやすかった。l
おとなしめ、レベルは高そうであったが部署が限定されているということもあり、社風のようなものはあまり感じることができなかった。一方で情報管理の甘さや、社員同士で盛り上がっている感じなどあまり学生に対する配慮が足らず責任感の薄さを感じてしまった。
社内コンサルタントという仕事の業務内容や立ち位置。思っていたよりもクローズドであり、こういった職種になるには強い思いがないとなかなか続けられなさそうだなと感じた。企業の社風や人柄などは自分でOB訪問する必要があると感じた。
ワンデイということもありあまり中身に期待しない方がいい。業務に対する理解はそこまで深まらず、想定していたほどの価値は得られなかった。企業の人や実際の雰囲気を軽く知る説明会程度の意識で参加することをお勧めする。
富士フイルムホールディングスのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は37件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。