1. 就活日記トップ
  2. 医薬/化学/化粧品
  3. P&G
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

P&G 2024年卒 春インターン体験記(マーケティング)_No.20245371

基本情報
2024年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
2022年5月下旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

その他(抽選)

選考内容

応募時に求められた情報は、名前や学歴などの基本的なプロフィールのみでした。プロフィール情報を元に、抽選という形で参加者が絞られました。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

抽選での選考で、応募時には志望動機を記入することもなかったため、わかりません。

インターン概要

開催時期 2022年5月下旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

P&Gの製品の売上を高めるための戦略についてグループで話し合いました。

内容

はじめに、マーケティング戦略を立てるためにP&Gが実際に行っている手順を座学で学びました。その後、P&Gの製品の売上を高めるためのマーケティング戦略について、資料を参照しながらグループで話し合い、発表を行いました。発表後には社員の方のフィードバックもありました。イベントの最後には、社員の方との座談会もありました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

外資系企業ということもあり、グローバルに活躍できる機会に非常に恵まれており、成長できる環境が整っていると感じたため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

本イベントに参加するにあたり、エントリーシートなどによる選考はありませんでしたが、その場で配布された膨大な資料を理解するのが早く、頭の回転の速い人が多いと感じたため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

社内では英語を話すのが当たり前で、日本のオフィスでも3~4割は外国人の社員がいたり、海外勤務を経験する社員が多かったりと、外資系企業ということもあり非常にグローバルな企業だと感じました。
社員の方は、P&Gでビジネススキルを磨いて起業をしたいという方や、グローバルに活躍したい方など、向上心の高い方が多いと感じました。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

目標を設定してマーケティング戦略を立てるまでのプロセスや考え方について、グループワークを通して具体的に学ぶことができました。フィードバックでは、ただ売上を増やすだけでなく、具体的な数値目標(売上を○円以上増やす)を達成するために、案の妥当性を数字で客観的に評価する必要があるということが印象的でした。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

本イベントは開催時期が早く、私にとって初めての就活イベントでしたが、説明やフィードバックが丁寧で、気軽に参加できました。
ここで学んだマーケティング戦略の立案に必要な考え方は、以降も役に立っており、参加して良かったと思っています。
P&Gに興味のある方は、ぜひ応募することをおすすめします。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

特別企画【PR】

閲覧されているコンテンツ

インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
Green Together キャンペーン
楽天モバイル
ページトップへ