1. 就活日記トップ
  2. 医薬/化学/化粧品
  3. P&G
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

P&Gのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2022年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
Goldman Sachs,Roland Berger,アクセンチュア
2020年11月上旬
東京都
3日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
企業オリジナル問題 自宅 パズルや記憶問題など
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

とにかく数をこなしてタイムマネジメントの感覚を養うことです。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

正直に申し上げると対策としてはほぼしていないのすが、実際のテストを数多く受けるしかないです。

ES

提出締切時期 2020年7月中旬
第一志望職種への志望理由(200字以内)

ブランドCEOとしてブランドづくりからブランド経営まで携わることで、多くのグローバルリーダーを輩出してきたことに強く惹かれたからです。理由としては、私は社会や人々に大きな影響を与えられる仕事にリーダーとして携わりたいと考えており、世界中で消費者に対して直接的な影響を及ぼすことができる貴社でのみできる経験が自己研鑽につながることにより、自分が最も社会や人々に大きな影響を与えられると考えるからです。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

とにかく想いが伝わるような文章を書くことを意識しました。

1次面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 普通
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

学チカの深掘り,リーダーって何だと思う?,他にエピソードない?,将来やりたいことは?

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

最終面接

参加者 面接官:3名 学生:1名
面接時間 1時間×3回
難易度 難しい
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

学チカに関して(日英),ケーススタディー(日英),将来どんなことを達成したい?,言い残したことある?

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

いかにしてチームを率いるか

効果があったなと思う面接の練習方法

友達と面接官役を決めて相互に面接することです。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

面接官の質問の意図があまりわからない時はしっかりと聞き返すことです。

インターン概要

開催時期 2020年11月上旬
開催期間 3日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 マーケティング
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食支給(弁当/社食/外食など)

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

全額支給

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

某商品の売り上げ向上施策を考えよ

内容

1日目は個人ワークが中心でした。2日目と3日目の午前中にチームでワークをやった後に3日目の午後に発表がありました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

基本的にインターンへの参加が内定に必須でした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

業務の内容を具体的にかつ細かく理解することができ、非常に興味が出てきたため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

優秀な人が多いと単純に感じたため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

社員の方々はエネルギッシュな方が非常に多かったと記憶しています。やはりThe外資系の会社という風潮が会社の中に存在しており、結果や成果をいかにして出すかということが非常に強く求められている会社であると感じました。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

マーケティングの真髄を学ぶことができました。世界最高のマーケティングの会社と言ってもおそらく差し支えがない会社であり、この会社のノウハウをもってすれば世界中のどんな地域のどんな商品でも売れるのではないかと感じました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

英語での面接があったりする等インターンに参加するのはそんなに容易ではないと個人的には感じています。ただそんな中でも自分がこの会社に対して本当に行きたいという強い気持ちをもって準備すれば不可能では全然ないので頑張って下さい。

企業閲覧履歴

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ