ES
提出締切時期 | 2024年6月中旬 |
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・アルバイト
パン屋で品出し業務を行っている。焼けたパンを店頭に置いていく中、焼けたパンやパンの材料などが乗った鉄板を置くラックは職人の方と共同で使うため、効率的な行動が不可欠である。
・サークル
約50人規模のテニスサークルに所属し、会長として活動している。練習の人数把握やイベントの企画運営などテニスを楽しむと同時にサークル運営に携わっている。
・部活動
無所属
・その他
大学2年次に大学が主催する課題解決型プログラムに参加した。このプログラムはチームで取り組む2か月間のもので、チームのリーダーとして「○○」という課題に取り組んだ。
私の強みは、他人を導き共通の目標に向けて行動を促す力だ。 学生時代に、学内の課題解決プログラムにおいて5人チームのリーダーとして取り組んだ。その取り組みの中で、自己本位な発言を繰り返し議論から外れるメンバーがいたことで、チーム全体での活動が困難でだった。 私はこの課題を解決するために、まずそのメンバーの考えを理解することが重要だと考え、他のメンバーよりも積極的コミュニケーションを取った。その結果、彼が成果を出すことへのプレッシャーから焦りを感じ、議論を進めるために自分が話すことに注力してしまうということが分かった。これをチーム内で共有した結果、チーム内でこのメンバーの考えを共有できたことから全員が発言しやすい環境を整えることができた。その結果、チーム全員でプログラムを進めることができ、最終発表において優秀賞を受賞した。 以上の経験から、私は人と協力する際に発揮する強みを持っている。
営業職の魅力として2点考えている。1点目が顧客が自社の製品やサービスによって満足する姿を間近で見ることができる点である。技術職であれば、顧客に向けた製品やサービスを作っていくことが主な業務であるため、顧客を実際に見ることは少ない。私は人と話すことや人の笑顔を見ることが好きであるため、顧客と実際に関われるという点にポジティブなイメージを持っている。2点目は、業務の結果が目に見えて分かることから、仕事に対するモチベーションを高めて会社に貢献できる点である。結果が出ていれば、その達成感からモチベーションを高められると考えられ、逆に結果が出ていない場合であっても、自身の欠点を改善するきっかけとなり、次の営業において異なるアプローチを試せるなどの向上心を磨きながら業務を行うことができると考える。
営業職に対してのネガティブなイメージは2つあると考えている。1点目は、ノルマがあると、それを意識し相手のニーズに合っていない商品を売りつけてしまう恐れがある点だ。ノルマを達成しないといけないというプレッシャーから、先述したこうどうを取ってしまい、顧客との信頼関係が損なわれる恐れがある。2点目は、残業時間が他の部署と比べて多くなりやすい点だ。営業職では、取引先の都合に合わせて業務を行うことがあると感じている。そういった場面が多い時では、自身のワークライフバランスよりも優先して仕事をする必要があるため、残業時間が長いと考える。
自分自身のことや営業職についての考えについての設問が中心だったことから、エピソードを具体的に書くことと結論ファーストを心掛けた。また、営業に対するイメージへの設問に対しては時間をかけた。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
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玉手箱 | 自宅 | - |
玉手箱では電卓を用いることができるため、効率的な操作ができるようにしておくとよいと思う、玉手箱はSPIに比べて解答速度が求められるため、問題を解くための作業を効率的にすることも重要だと感じた。
玉手箱の問題集を中心にして対策を行った。早めにやればやるほど効果があると思う。
選考を振り返って
特にESにおいて営業職についての考えを多めに記載する設問があったため、営業職についてプラスのイメージ、マイナスのイメージをどのように持っているのかが重視されていたと感じた。
開催時期 | 2024年7月中旬 |
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開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 営業職 |
プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
インターンシップの内容
割り振られたグループ全員で、自身が大塚商会の営業社員として、関係値のない顧客に対して飛び込み営業を行い、自分たちの提案を受けてもらうことを目的としたワーク。
1人の顧客に対して3チームの学生が割り当てられ、最終の発表を通して1チームのみが受注成功という形で優秀賞に選ばれる。
顧客に対して4回ヒアリングができる時間があり、ここで顧客の悩みやニーズを聞き出す。最終発表の際には見積書と提案書を完成させておかないといけない。
インターンに参加した学生の中で、優秀だと評価された学生限定の座談会等の案内が来る。
IT系の企業についての理解が深まり面白そうだと感じたから。
ワーク内で優秀と評価していただき、座談会等の案内を頂けた。
早い時期のインターンだったことから、インターンになれていない学生もいたため。
営業職として大切な視点について学ぶことができた。具体的には、顧客が何を求めているのかを理解するための傾聴力と、表面的なニーズから推察できる深層ニーズについて考える力の2つだ。この考え方は短期的には企業のインターンにおいて、長期的には社会人になった時にも重要なことだと感じた。
自分から顧客に対してアクションを取らなければならないため、受け身な姿勢で臨むと得られるものは少ないと思う。早い時期のインターンなので緊張することも多いと思うが、いわば当たって砕けろの精神で取り組んでも良いと思う。
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