1. 就活日記トップ
  2. 情報処理/システム
  3. 楽天グループ
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

楽天グループ 2024年卒 夏インターン体験記(総合職)_No.20245210

基本情報
2024年卒|関西学院大学|男性|文系
他企業でのインターン
帝人
2022年8月上旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2022年7月上旬
Rakuten Summer Internship 2022に応募した理由をご記載ください。(200字以内)

御社の業務への理解を深めるとともに実際に働く具体的なイメージを得たいと考えて応募しました。「楽天経済圏」と象徴される統一的なシステムを実際に利用する中で興味を持ちました。ただ説明を受けたり、利用する中では御社で働くイメージはできず、実際にインターンシップに参加し業務を体験する必要があると考えました。社員の方々との交流を通じて、現場の雰囲気を肌で感じ、自分自身の適性を確かめたいと思っています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

楽天ならではの要素を組み込んだ。事前の説明会に参加していたのでその知識を利用した。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
その他 自宅 ef-1G
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

非常に難しいのでわからないと判断したらパス

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

かなり独特の問題形式。ネットで参考問題を調べて傾向をつかんでから挑む。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

ES。テストは全く自信がなかったが通ったため。

インターン概要

開催時期 2022年8月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
このインターンで学べた業務内容 その他職種
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

楽天主義と私たちの行動を照らし合わせる

内容

グループワークと社員さんの経歴と業務内容をお聞きした。最後気になる社員さんのブレイクアウトルームに入って質問回が行われた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

とにかく勢いのあるメガベンチャー企業であるのでとにかく社員さんが「成長」と連呼しており、自分には向いていないと判断したから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

みな高学歴であるのはもちろん、他社のインターンと比べて議論が活発であるように感じた。みな自己主張ができるように思えた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

平均年齢が極めて低く、キラキラした雰囲気の印象を受けた。様々な部署の社員さんが自身の経歴やどんなことをしているのかお聞きすることができ、そして質疑応答コーナーが設けられておるため距離が近く感じた。フランクな距離感で親しみやすかった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

楽天グループでは自分で考えて自分で自走する人。レールを走るのではなく自分でレールをつくって走る人材を求めていることがわかった。楽天ポイントを軸に楽天エコシステムを展開しており、30か国以上の拠点がありとてもグローバルな企業である。成果がしっかりと認められ賞与の機会がたくさん設けられており、成長できる環境だと感じた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

楽天という企業を知る絶好の機会だと思う。メンバーのレベルが高く、コミュニケーション能力も高い人が多かったためかなり印象に残っている。1度に200人ぐらい参加者がいたのでインターンの採用人数は高めだと思う。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

閲覧されているコンテンツ

インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
Green Together キャンペーン
楽天モバイル
ページトップへ