ES
提出締切時期 | 2021年12月中旬 |
---|
貴社において自分が働く具体的なイメージを得たいと考えて応募した。私は夏にキャリアデザインコースインターンシップに参加させていただき、そのなかで自分のキャリアについて真剣に考えた。しかし、このインターンシップへの参加だけでは貴社において自分が働くイメージは湧いていない。自分が貴社で働く姿を思い描くには「業務」と「人」について知ることが重要だと考えている。本インターンシップにおいて業務を体験する中で、説明を聴くだけでは得られない肌感覚を通して貴社の業務についての理解を深めるとともに、社員の方と関わる中で社風に対する理解を深めたいと考えている。
所属するテニスサークルにおける昨年の新歓活動で例年通り40人の新入生の入会を目標としてそれを達成したことである。昨年はコロナ禍によって形態の変更を余儀なくされ、新たな新歓活動を築く必要があった。私は元々新入生に行うアンケートをまとめる係だった。しかし、大人数での新歓ができなくなることで一人のサークル員が関わる新入生の数が減り、アンケートで得られる大学やテニス経験などの基礎的情報ではなく、サークル員個人にとって性格や印象などの情報がわからない新入生の数が増加した。このように情報共有に課題があると気づき、私はサークル員がオンライン上で新入生の情報を共有できるシステムを提案・作成した。その結果口頭で情報を共有せずともサークル員が自分の直接関わっていない新入生のことも把握できるようになった。この施策により積極的に勧誘したい新入生に働きかけるまでの過程が効率化され、目標の達成に貢献することができた。
結論ファーストにすることと、簡潔に論理的に書くように注意した。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
企業オリジナル問題 | 自宅 | 四則演算、言語、性格など |
解答時間は常に意識し、全問正解する必要はないので無理な問題はあきらめる
市販の問題集を解く
選考を振り返って
ESとWEBテストだけなので、学歴も重要なのではないかと思う。
開催時期 | 2022年1月中旬 |
---|---|
開催期間 | 2日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | Eコマース/モバイル |
このインターンで学べた業務内容 | マーケティング |
インターンシップの内容
1日目はグループワークで楽天の歴史や文化について学んだ。
2日目にEコマースやモバイルについて売上向上する施策を考えた。
1日目は楽天の歴史を4つの時期に分けたり、上司として若手社員に面談でどのように話すかなどを考えた。
2日目はEコマースについて楽天市場と楽天トラベルに分けられて各々売上向上施策を考えた。モバイルについても売上向上する施策を考えた。
(すべてグループワーク)
元々そこまで志望度は高くなく、インターンでも業務についてあまり魅力は感じなかった。
レベルは低くないが、選考でGDや面接がないのでレベルが高いわけでもない。
常にいる社員のかたは二人だった。どちらの方も明るい雰囲気で、インターン全体の雰囲気についてもよかった。また、二日目には核グループに一人社員の方がメンターとしてついたが、その方もフランクでよい人だった。
楽天の歴史や企業文化を学んだ。本選考を受ける際には役に立つかもしれない。
Eコマースについては顧客企業へのコンサルタント業務のようなものであり、企業に対する提案の際にどのように考えていくかということを学べる。
インターンシップに向けて準備することは特にない。グループワークの内容も特に難しくなく、発表もグループとして1日1回程度しかないので、緊張せずグループ内で楽しく議論しつつ、社員の方がつく2日目は良いパフォーマンスを出すように頑張ればよいと思う。
楽天グループのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は80件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。