1. 就活日記トップ
  2. 情報処理/システム
  3. 楽天グループ
  4. インターン体験記
  5. 2023年卒
  6. 詳細

楽天グループのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2023年卒|大学名非公開|女性|理系
他企業でのインターン
旭化成,EP綜合,フィリップス・ジャパン
2021年9月中旬
オンライン
2日間

選考情報

ES

提出締切時期 2021年7月中旬
Rakuten Online Summer Internship 2021に応募した理由(200文字)

幅広く事業を展開し、日本社会を多角的にエンパワーメントする貴社に対する理解を深めたいと思い、志望します。楽天トラベルを通じて、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種の支援を始めているという記事を拝見しました。時代の流れに乗って、社会から求められているニーズに沿ったサービスを提供している貴社に魅力を感じました。このインターンシップを通じて、社会のために何ができるかを考える機会にしたいと思っています。

学生時代、最も頑張ったことを教えてください。(400文字)

個別塾の講師として、生徒を合格に導いた経験です。去年高3の女の子の英語を担当していたのですが、その子は部活一筋で勉強を全然していませんでした。しかし、生徒と共に、志望校や合格するまでのスケジュールを一緒に立て、目標を設定しました。私自身は、円滑に授業を進められるように、長文は事前に自宅で読むようになりました。単語やイディオムはどれだけ覚えられているかの進捗を定期的に行い、学習状況を常に把握することを意識してきました。私の熱心さも伝わったのか、本人も人が変わったように勉強するようになりました。同時に、授業前後でのコミュニケーションを意識し、生徒も徐々に心を開いてくれるようになりました。学校の友達に「〇〇先生っていう良い先生がいる」と私のことを紹介してもらえ、新たな生徒獲得にも繋げることができました。最終的に、担当生徒は格上の志望校に合格でき、非常に感謝されました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

「エンパワーメント」という楽天が掲げている言葉を用いた。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
その他 自宅 eF-1G
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

とにかく思いついたものはすべて書く。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

他の企業で受けたことがなかったので、ネットで検索して出題傾向などを調べた。

その他(動画)

選考内容

1分間で、自己紹介を行うというもの。制限なく、取り直しが可能。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

やる気があるかどうか

インターン概要

開催時期 2021年9月中旬
開催期間 2日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 ビジネス職
このインターンで学べた業務内容 コンサルタント
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

eコマース/モバイル事業体感コースに参加した。楽天モバイルの利用者をどのように増やすか、楽天市場に出品を考えている企業にどのような提案をするか、など。

内容

2日間で、4つのグループワークを行った。企業の説明もあったが、グループディスカッションがメイン。発表のあとは、社員の方からフィードバックをいただいた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

レベルが高く、ここで働けると成長できると感じたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

グループディスカッションにおいて、かなり多くの意見が次々と出ていたから。また、発表が上手な人が多かった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

とても明るい雰囲気だった。2日目は、一班につき一人のメンターがついてくださり、最後に学生に対するフィードバックをいただいた。短時間で学生一人一人の強みと弱みを見抜き、的確にアドバイスをいただけたので大変勉強になった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

課題解決へのアプローチの仕方や、スピード感をもって課題を進めなければならないということを学んだ。また、グループの中で、それぞれの強みを活かしつつディスカッションをするのは楽しかったが、自分に足りない点をかなり自覚させられ、成長する機会になった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

グループディスカッションにおいて、グループのなかで自分に求められている役割は何なのか、というのを意識して参加すればいいと思う。成長できる機会だと思うので、積極的に発言してみると、何か得られると思います。

企業閲覧履歴

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ