1. 就活日記トップ
  2. 情報処理/システム
  3. 楽天グループ
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

楽天グループのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2022年卒|大学名非公開|男性|理系
他企業でのインターン
メルカリ,DeNA
2020年10月中旬
オンライン
2ヶ月
有給

選考情報

その他(採用イベント)

選考内容

サポーターズによるエンジニア1on1採用イベント

面接

参加者 面接官:3名 学生:1名
面接時間 45
難易度 普通
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

自己紹介,インターン・開発経験,インターンで何をしたいか

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

インターンの期間,部署で使っている言語やフレームワーク

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

チームで上手くやっていけているかだと思います。

効果があったなと思う面接の練習方法

Zoomでの面接なので、画面を見て話す練習

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

志望動機を録画して、それを自分で見る

インターン概要

開催時期 2020年10月中旬
開催期間 2ヶ月
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 エンジニア
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

時給 1,200円

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

新機能開発

内容

実際の開発チームに配属され、既存プロダクトの新機能開発に取り組みました。
インターンの最後にこれまでの成果を発表しました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

長期インターン参加者は、そのまま選考を希望すれば最終選考となる。
最終選考も技術的なことはインターン参加の時点でクリアしているので、志望度を伝えると良い。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

長期間実務を通して、成長できたから。ドキュメントもしっかりと英語で書かれており、コミュニケーションも英語を用いてたので、今度のキャリアが期待できると感じたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

最終選考の案内

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

違う部署の学生の最終発表を見たくらいですが、大学院のCS分野で学んだことを仕事に応用できていて立派だと感じました。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

年功序列の雰囲気はなく、社員がフラットな目線で仕事に取り組んでいた。社内公用語が英語なのもあり、部署内の外国人との交流もできた。技術的なトラブルなどが起きた場合相談できる人が多く、楽天のサービスをよくするための環境が整っていると感じた。オンラインだったが、そのデメリットを感じることはなかった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

主にチーム開発におけるスキルが身につきました。CI/CDを体感でき、次のリリースまでにどのような機能を開発・改善するかをイシュー(チケット)で見つけ、自分で改善しようとする積極性も身についたと思っています。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

このインターンの窓口は主にサポーターズなので、会員登録しておきましょう。楽天のエンジニア部署は、外国人率が高いので英語でのコミュニケーション力が大事です。事前に最低限の話す力と文章を英語で書く力を身につけていくといいと思います。

企業閲覧履歴

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ