ES
提出締切時期 | 2020年12月中旬 |
---|
私は世界に大きな影響を与える仕事をしたいと考えている。貴社はeコマースやフィンテック事業など、金融システムを変革する新しい事業に取り組んでおり、とても魅力に感じた。また、私は予備校のアルバイトの契約更新活動の経験から、顧客のニーズを把握し、自ら提案し解決する仕事に熱意を持っている。貴社は「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」という理念を掲げていて、何事をも成し遂げようとする高い志をもって、自分の手で顧客にサービスを提供し社会に変革をもたらすことが出来るのではないかと考えた。今回のインターンシップでは貴社で活躍し社会にインパクトを与えるうえで必要な力を吸収する機会にしたい。
映像授業を扱う塾のアルバイトリーダーを務め、契約更新時に継続率95%売上1億円という九州で3校舎しか達成できない目標に取り組んだ。私はリーダーとして、年間の工程の管理など校舎運営の統括の責任者という役割だった。当時の校舎は達成に向けて、スタッフの士気の低さ、保護者との双方向のやり取りの機会がないことが課題だった。そこで二つの施策をとった。一つ目は1on1面談だ。作成した工程表をもとに、各スタッフの目標設定することで達成意欲を向上させ、面談では目標達成のためのサポートや熱意の共有を行った。二つ目は月一保護者電話の機会の設置である。保護者と、学習塾での成長について考え一緒に学習管理を行う体制を整えた。これらの施策により来年度の指導にも信頼と期待を獲得でき、継続率95%売上1.1億円を達成できた。この経験から目的意識をもって仕事をし周囲を巻き込むことで成果に繋がることを学んだ。
設問のキーワードが伝わるように意識した。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
TG-WEB | 自宅 | - |
長文暗記問題は写真を撮って解答する。数を数える問題は縦列で数える。計算問題は電卓を使わず暗算で早く解答する。連想問題はとにかく何でも書く。
一度であった問題で分からなかったものは、解きなおしてノートにまとめておく。
選考を振り返って
スピード感など、楽天のカルチャーに合うかどうかはかなり見られていると思います。
開催時期 | 2021年1月上旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | その他 |
職種 | フィンテック |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
インターンシップの内容
テーマ1「楽天Pay営業体験」
テーマ2「楽天Payの売り上げを伸ばす」
オンラインで1日開催だった。5人で1チームで行った。テーマ1では、社員の方が、店舗店員役になり、チームで営業の戦略を練りながら、店員役の社員の方に、営業をするという形だった。厳しく営業を断られることもあり、実際の営業の難しさを体感できた。テーマ2では、1時間で資料をもとに、楽天Payの売り上げを挙げる施策をチームで考え全体で発表した。最後にテーマ1.2の合計得点でランキングが発表された。
楽天の社員さんが大事にされている精神を、ワークの中や説明会のなかから感じることができ、スピード感などに共感できたから。
ワークの中でも、一般的な学生のレベルのディスカッションが行われ、発表のクオリティも学生レベルの班がほとんどで、あっとさせられるものは少なかったから。
全体的に自由で風通しのよい雰囲気だという印象を受けた。社員さん同士の会話も冗談交じりだったりして、仲の良さが伝わってきた。会社の大事にしている精神にも「スピード」というものがあるが、営業のワークでもスピード感を大事にしている会社だなと感じることができた。
営業において、相手への誠意を大事にするべきであるということを学べた。楽天の社員さんが大事にされていることでもあるが、突然訪問していきなり営業するのは失礼である、というフィードバックもいただけて、学生にもそのようなアドバイスをしてくれるくらい、楽天では顧客への誠意を大事にされていることが分かった。
営業でのパフォーマンスや、プレゼンのクオリティなどが高ければ、社員さんにも評価してもらえる印象でした。座談会などもあるので、積極的に質問して、志望度などもアピールするといいと思います。九州大学の場合ですが、リクルーターがついたので、自分から接点を持ちに行くことが最も大事だと感じました。
楽天グループのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は80件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。