ES
提出締切時期 | 2020年12月中旬 |
---|
ICTをもって様々な新規サービスを創造してきた貴社での業務イメージを深めるため、インターンシップへの参加を志望している。新規サービスを創造するには、莫大なデータから顧客のニーズを吸い上げ、画期的かつ合理的な手法を考案し、実務に合うよう調整していく必要があるが、具体的に貴社がどのような流れでこれらのことを成し遂げているのか体感したいと思っている。また、実際に働く方々や他のインターン生とのコミュニケーションを通して、私たちの生活の多くの場面に密接に関わるようになった貴社のサービスで、さらにどのような価値を提供できるのかを考える機会にしたい。
〇〇と呼ばれるアルバイト業務に取り組んだ。現場では新人が置き去りにされてしまいがちで、新人定着率の向上を目標とした。
現場はイレギュラーの連続なので、予想されるクライアントの要望やトラブル内容を事前に共有することに決め、常時トランシーバーで情報交換した。自分は時間管理を徹底・周知する役割として現場の進行状況を注視しながら、次の行動に移るべきタイミングを逃さないように意識して伝えた。また、自分たちが今すべきこと・これから予想されることを言語化して逐一伝えることで、新人の人たちが置き去りにならないよう工夫した。結果的に新人の定着率は約3割から6割まで向上し、この経験から、チーム内での情報共有や質問しやすい雰囲気づくりの重要性、限られた時間内での効率的なコミュニケーションスキルを学ぶ事ができた。
初めに結論について端的に述べるようにした。
志望理由についてはICTや楽天のサービスに興味があることが伝わるようにした。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
玉手箱 | 自宅 | - |
誤謬率は加味されないはずなので、時間がギリギリの時でも何かしら選択する。
SPIノートの会の対策本。
選考を振り返って
設問に対しわかりやすい表現で簡潔に答えていること。
会社への興味があるということ。
開催時期 | 2021年1月下旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | その他 |
職種 | 総合職(Fintechコース) |
このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
ワーク1 楽天ペイの新規営業体感
ワーク2 楽天カードの取扱高向上のための新規施策立案
初めにアイスブレイクと、会社が大切にしているコンセプトについて講義をし、個人目標の設定。
次にワーク1「楽天ペイの新規営業体感」店舗に楽天ペイ導入の営業をしていく。ポイント制でチームごとの対抗戦
お昼休みを挟み、ワーク2「楽天カードの取扱高向上のための新規施策立案」いくつかの条件のもとで新規施策を立案しプレゼンをする。
その後にパネルディスカッションと個人の振り返りやグループ内での反省会、フィードバック。
最後に希望制の座談会もあった。
楽天が大切にしているコンセプトについて学ぶ事ができ、またそれを社員の方々が誇りにしているという事がよく分かったため、志望度が上がった。
自分では到底思いつかないような意見や立ち回りをする人はおらず、一方で的外れな発言をする人もいなかったため。
開始前から社員の方同士での談笑があり、和気藹々とした雰囲気であった。ワーク中にも親切に対応してくださり、質問がしやすい雰囲気だったと思う。長時間のイベントのため後半は疲れてくる人が多いことを察して休憩時間も多めに設けてくださった。
自由参加の座談会でも自身の体験や思いを正直に答えてくださった。
ある程度自己分析をし、自身の強みも理解した上でそれを生かそうという思いでインターンに参加したが、ワークにおいては必ずしも自身の強みを生かすだけでなく、周りのメンバーに合わせて活躍の場を変える必要があるということを強く感じた。初めて会った人の中で自分がどのような活躍をすることができるか考えて動く、ということはこれからの就職活動においても重要なことであるし、さらに言えば社会人になってからも同様だと感じた。Fintech事業への理解を深められただけではなく、会社全体で大切にしているコンセプトについても実体験を通して学ぶことのできる貴重な機会であった。
楽天の事業に対する理解を深める事ができるだけでなく、今後の就職活動においても意識すべき重要なことを学べる貴重な機会です。是非、グループワーク等では積極に発言して多くのものを吸収してください。社員の方はとても親切に対応してくださいます!
楽天グループのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は80件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。