1. 就活日記トップ
  2. 医薬/化学/化粧品
  3. 花王
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

花王のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2022年卒|大学名非公開|性別非公開|理系
他企業でのインターン
東レなど
2020年8月下旬
和歌山県
2日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2020年7月上旬
花王を志望する理由をご記入ください

私は、モノづくりを通じて人々の生活を豊かにしたいという目標があり、豊かな生活には心と身体の健康が不可欠であると考えています。そのため、貴社の製品である◯◯のように、心のヘルスケアまで追求し人々の心を豊かにする製品の開発に非常に魅力を感じました。そのため、インターンシップでは、?貴社の製品を支える研究員の研究に対する姿勢?世界中の人々の健康と豊かな生活の実現のために私がどう貢献できるのか学びたいです。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

研究内容と関連づけられるように工夫した。

面接

参加者 面接官:2名 学生:1名
面接時間 約30分
難易度 かなり難しい
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

なぜこの研究を選んだのか,他に類似の研究を行っている研究者はいるか

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

どのような人材を求めているか

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

どこまで研究を好きでやっているか。

効果があったなと思う面接の練習方法

特に面接練習していないので分かりません。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

質問に対して的確に答えること。

インターン概要

開催時期 2020年8月下旬
開催期間 2日間
開催エリア 和歌山県
開催場所 その他
職種 研究職
このインターンで学べた業務内容 基礎研究・応用研究・技術開発
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

オンラインに変更になったため、事前のテーマから急遽変更となった。

内容

研究員との座談会など。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

オンラインだったため、日数も短くなりインターンによる優遇がなくなったため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

自分と同じくらいの学歴の人がいるように感じたから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

花王は研究・開発にも力を入れていることは研究室の先輩から事前に伺っていた。実際に、会話を通して真面目な人が多く、研究が好きであることが伝わってきた。議論も活発に行われているようで、研究に注力できる環境が整っていると思う。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

急遽オンラインでの開催となってしまったため、正直なところ、研究所の雰囲気であったり自分の研究者としてのビジョンが見えにくかった。しかし、花王での研究への姿勢や取り組み方を学べるいい機会になったと思う。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

研究職のインターン選考は、特に技術面接がとても難しく感じた。他の企業と比べて、かなり突っ込んで聞いてきたり、深いところまで掘り下げられるので入念な準備が必要だと思う。ただ人によって聞かれる内容が異なるらしいので、詳しくは分からないです。

企業閲覧履歴

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ