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コーエーテクモホールディングスのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文系
他企業でのインターン
エイチーム,メディアドゥホールディングス,ベネッセホールディングス
満足度
2024年9月上旬
オンライン
7日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年6月中旬
インターンシップに参加を志望する理由(250字)

ゲーム企画の業務を経験し、業界・企業に対する理解を深めつつ、貴社の掲げる「心を豊かにする」ゲーム作りに触れたいと感じたため。
ゲーム業界の中でも、グローバルな視点を持ってオリエンタルな歴史や文化を表現・発信する貴社のコンテンツに強い関心があり、「より多くの人の心を動かしたい」という自身の思いを形にできる環境だと感じている。インターンシップを通じてゲーム業界での夢の実現に向けて視座を高めたい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

企業理解と自分とのマッチをアピールすること
端的にまとめること

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

上記2点(企画書をまとめる力とターゲット層を考える意識)。
オリジナリティを発揮することも大事だが、企画書作成力やプレゼン力含め、自分のゲームの魅力を「伝えられる」ことが大事だと思う。

インターン概要

開催時期 2024年9月上旬
開催期間 7日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 企画職
プログラムの内容 プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

オリジナルゲームの簡易企画書を作成し発表する

内容

1週間のインターンだったが、実際にオンラインで集まるのは最初の日と最終日の2日だけであった。
まずは簡単な企業説明と企画書の書き方についてインプットがあり、その後個人ワークで企画書を作成し提出、最終日にグループ内で発表し、グループ内で優秀な作品を一つ選んで全グループで最終選考を行なった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期選考の案内が届いた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

ゲーム業界で働くイメージがわいた。社員の方も非常に人当たりがよかった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

早期選考の案内が届いた。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

グループワークが少なかったのと、ゲームの企画がメインであったため、いわゆる就活生としてのレベルはよく分からない。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

自分のアイディアを端的にまとめ、魅力的に表現して伝える技術。ターゲット層を明確にすること。
まず1枚の企画書としてアイディアをフォーマット通りに作成し、その中でその作品の魅力を十分に伝えなければならなかった。
そして、自分の考えたゲームが「どんな層にウケるのか」を明確にして作りこむことが必要だった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

ターゲットを明確にすることを心掛けるとよいと思う。「自分が作りたいゲーム」「自分が好きなもの」と考えると暴走してアイディアがまとまらないことがあるので、「こんなジャンルのゲームが好きな人」「こんな要素を魅力に感じる人」とターゲット層を絞り込んでいくことが重要。

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