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提出締切時期 | 2024年6月中旬 |
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ゲーム企画の業務を経験し、業界・企業に対する理解を深めつつ、貴社の掲げる「心を豊かにする」ゲーム作りに触れたいと感じたため。
ゲーム業界の中でも、グローバルな視点を持ってオリエンタルな歴史や文化を表現・発信する貴社のコンテンツに強い関心があり、「より多くの人の心を動かしたい」という自身の思いを形にできる環境だと感じている。インターンシップを通じてゲーム業界での夢の実現に向けて視座を高めたい。
企業理解と自分とのマッチをアピールすること
端的にまとめること
選考を振り返って
上記2点(企画書をまとめる力とターゲット層を考える意識)。
オリジナリティを発揮することも大事だが、企画書作成力やプレゼン力含め、自分のゲームの魅力を「伝えられる」ことが大事だと思う。
開催時期 | 2024年9月上旬 |
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開催期間 | 7日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 企画職 |
プログラムの内容 | プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
オリジナルゲームの簡易企画書を作成し発表する
1週間のインターンだったが、実際にオンラインで集まるのは最初の日と最終日の2日だけであった。
まずは簡単な企業説明と企画書の書き方についてインプットがあり、その後個人ワークで企画書を作成し提出、最終日にグループ内で発表し、グループ内で優秀な作品を一つ選んで全グループで最終選考を行なった。
早期選考の案内が届いた。
ゲーム業界で働くイメージがわいた。社員の方も非常に人当たりがよかった。
早期選考の案内が届いた。
グループワークが少なかったのと、ゲームの企画がメインであったため、いわゆる就活生としてのレベルはよく分からない。
自分のアイディアを端的にまとめ、魅力的に表現して伝える技術。ターゲット層を明確にすること。
まず1枚の企画書としてアイディアをフォーマット通りに作成し、その中でその作品の魅力を十分に伝えなければならなかった。
そして、自分の考えたゲームが「どんな層にウケるのか」を明確にして作りこむことが必要だった。
ターゲットを明確にすることを心掛けるとよいと思う。「自分が作りたいゲーム」「自分が好きなもの」と考えると暴走してアイディアがまとまらないことがあるので、「こんなジャンルのゲームが好きな人」「こんな要素を魅力に感じる人」とターゲット層を絞り込んでいくことが重要。
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