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コーエーテクモホールディングスのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
2024年2月上旬
オンライン
2日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2024年1月上旬
ガクチカ

塾講師のアルバイトで、生徒の成績向上に取り組みました。
各科目の単元をリストアップした上で個々に進捗を管理し、必要な部分を適宜指導するという計画を立てました。成績が伸び悩んだ際には、進捗や学力の向上具合を踏まえて何度も計画を修正しました。結果、生徒を志望校より大幅に上位の高校に合格させることに成功しました。その経験を通して、計画を客観的に見る視点と一つの事をやり遂げる力を身に付けることが出来ました。

志望動機

企画職を目指すうえで今の自分に足りない点を、プロの目線からのフィードバックを通して明らかにすることで成長したいと考えたから。また、子供のころから信長の野望シリーズをはじめコーエーテクモのゲーム作品にとても親しみを持っており、自分もコーエーテクモの作品に関わることで世界中の人々に素晴らしい作品を届けたいと考えてきたから。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

文字数がとにかく短く設問数も少ないので、これはこれで他の応募者との差別化やアピールに苦労する。内容も必要になるがそれ以上に自分のアピールポイントを簡潔に伝える能力が必要になると感じられた。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

自分の言いたいことを簡潔に伝える能力があるかどうか。ESの設問が少なく文字数も少なかったので、ここがかなり重視されているのだろうと推測される。また、表向きには書いていないがESの薄さと参加者の学歴の平均の高さを見るに、結構しっかり学歴を見ていると予測され、もしかしたら学歴フィルターも掛けているのかもしれないと感じた。

インターン概要

開催時期 2024年2月上旬
開催期間 2日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 企画職
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

新規ゲームの企画を立ち上げる

内容

一日目はコーエーテクモの会社説明等が行われたあと、全体に対してグループワークの課題が与えられ、ランダムなグループに振り分けられて交流会が行われる。
この交流会はインターンの課題には全く関係がなく、お互いに交流を深めたりインスピレーションを得たりするための時間であると考えられる。その後1週間後の〆までに個人でフォーマットに従った企画書を提出する。
2日目は提出した企画書をグループ内で共有してプレゼンを行い、お互いに講評や質問をする。全員の発表が終わったらグループの代表となる企画書を決定し、選ばれた人がグループ代表としてのプレゼンを行う。
グループ代表が決まった時点でグループ内一人一人の企画書に対して配属された社員からのフィードバックが行われる。
休憩を挟んだ後にグループ代表者達の全体発表とそれらに対する講評が行われ、最後に社員に対する質問会が行われて解散。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期選考の案内が来た。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

数々の魅力的なゲームを生み出してきたコーエーテクモのノウハウを現役社員の方から学ぶことで、自分もこのような優秀な方々と一緒に仕事がしたいと思うようになったから。また、福利厚生にとても力を入れていることが伝わったから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

学歴の平均がかなり高く、中にはそのまま開発に移ってもいいような魅力的な企画を持ち込んできた人もいたから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

グループに配属された社員の方のフィードバックは、一人一人の企画にしっかり向き合って良い所も悪い所も深くまで掘り下げていたように思うから。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

コーエーテクモで働くとはどういうことかについて人事の方も開発社員の方もとても丁寧に教えてくださったから。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

現役の開発社員の方のフィードバックや、他のグループの代表発表を通して、自分になかった発想や理論の組み立て方について深く学ぶことが出来たから。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

優秀な企画書と深くまで掘り下げたフィードバックを何度も聞くことで、参加するだけでも強いインスピレーションを受けることが出来そうに思えたから。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

世界中の人々にゲームを手に取ってもらうためにはどのような点を意識して企画を考えると良いか、ゲームそのものの面白さとビジネスとしての収益性を両立するにはどうしたらいいか、コーエーテクモの業界における地位や強み、福利厚生、どんな人に選考を受けにきてもらいたいか、実際に働く中で気を付けていること、仕事のやりがい、同業他社に勝っていると思える点。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

企画書の締め切りが一週間あると気を抜いていたら、あっという間に時間が無くなって既存作品の名前だけ変えたような作品を出すしかなくなってしまうので(自分も含めそうなってしまっていた人は結構いた)、お題が出されたタイミングから気を抜くことなく企画を練り上げていく意識を持つことが重要である。
また、企画書を出さないと二日目に参加する資格が与えられず、恐らく早期選考の資格も喪失するにもかかわらず、15人くらいの参加者が二日目には消えていたので(多分未提出)、提出できているだけ偉いという意識をもって企画に自信がなくても臆せずに提出することが重要である。

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