選考フロー
ES
提出締切時期 | 2021年10月上旬 |
---|
学生時代最も頑張ったことは塾講師として前例のない生徒を担当した事だ。その生徒は学んだ事や読んだ文の記憶が難しく、保護者にはどの高校でもいいから入れてほしいと言われ入塾してきた。校舎長は、障害のある生徒を入塾させた経験がなく不安な気持ちと、懇願する様子の保護者を目の前に断る気持ちにもなれず、2つの気持ちで揺れている様子であった。見捨てる気持ちにはどうしてもならず「私がやります」と担当に立候補した。私自身このような生徒を担当した経験は無く、教えたことをすぐ忘れてしまう彼に、どうすべきか対応に困る日々であった。しかし指導中一生懸命文章を読む姿や思い出そうと考えている表情を見て、頑張っている子が目の前にいるなら本人以上の努力をし、力になりたいと考えるようになった。そして彼のことを考え指導の方法を模索した結果、彼は絵や図があると記憶の定着に繋がることがわかり、少しずつ彼の表情も明るくなった。そして最後は生徒も保護者も笑顔で受験を終え「ありがとう」という言葉をいただいた。この経験から、誰もやったことがないからと見過ごさずチャレンジすることは、誰かの笑顔につながるのだと感じた。
MR職に興味があり、貴社のMR職のホームページを拝見したところ「命の数だけ、アンサー」という言葉に惹かれたから。病気や笑顔で失いかけている人を一人でも救いたいという私の考えとリンクし本プログラムに参加を決意しました。
MR職として生かせることを記入しました。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
玉手箱 | 自宅 | - |
ひたすら例題・練習問題を行い、回答のコツをつかんでください
人によってやり方が違い、問題によってさまざまな回答パターンがあるからです。
ひたすら問題集を行うこと
その他(動画選考)
自身の強みついて
MR職として生かせるような内容を踏まえながら
選考を振り返って
学歴や賢い文章を使っているかどうか
また、動画選考ではできるだけ価値ッとした雰囲気ではなく、個性を出していくのが良いと思います。
友人で受かっている人は、だいたいアルバイトの服や部活の服というのを着用していました。
開催時期 | 2021年11月中旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | MR職 |
このインターンで学べた業務内容 | MR |
インターンシップの内容
課題解決型グループワーク
人口・社会保障費・医療・技術のこれからの課題について
人口・社会保障費・医療・技術のこれからの課題についてのファイルが事前に配られており、まずはワークではその問題について精査する。そして何が一番の問題であるのかを各グループで出し、その課題に繋がる案を提示する
会社の雰囲気や概要にも触れることができたので、そこで自分自身とマッチしていると感じたからです。
主張の強い人がたくさんいたからです。
その中で、いろんな意見が出たところ、それをまとめる役というのが誰かというよりかはみんなでまとめていくような形になったので、
全員が協調性と主張性のある学生でした。
雰囲気はさすが大手という感触で、エリート街道を歩んできた社員さんたちばかりだなと思うところがあり、グループワークで一時期、主張ばかりで意見がまとまらない時に、社員さんが客観的な意見を下していただき、それが見事に的中し、それからのグループの大事な軸となりうるものになっていったからです。
人口と医療について学びました。
人口の増加だけが全てではなく、そこに社会問題というのが存在し、ただ増え続けるだけでなく、どのような水準で増やしていくのかというところを側面から医療やMR職としての考え方というのを盛り込んでいくということを学びました。
このインターンは正直かなり、選考が厳しいと思います。それはすなわち競争率もそうですが、学歴で見られているというところが本音です。エントリーシートだけで対面やオンラインによる面接はなく、本当に文字だけでその人を判断しているところがありました。
また、インターンでは周りの学生のレベルが高く、かなり苦しむ瞬間もあり、比較して大変な思いをすることもあると思いますが、頑張ってください!!
旭化成のインターンに参加した学生たちのインターン体験記は46件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。