1. トップ
  2. 医薬/化学/化粧品
  3. 旭化成
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

旭化成のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2022年卒|九州大学|女性|文系
他企業でのインターン
島津製作所
2020年12月上旬
東京都
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2020年11月中旬
あなたの取り扱い説明書第1項を教えてください。(50文字以内)

私のモチベーションが上がるときは、チームで高い目標に取り組んでいるときだ。(37)

人生で一番突き詰めて頑張ったことを表すタイトルを教えてください。(30字以内)

塾でのアルバイトリーダーを務め、チームで目標を達成したこと。(30)

上記設問で頑張った内容を具体的に(頻度や時間・工夫した点・他の人には負けない点など)教えてください。(150字以内)

年に1回の映像授業の営業で、校舎売上1億円を達成した。目標達成のためには、スタッフ20名の熱量を揃えることが必要だと考え、月1回の1on1面談や、研修を行った。スタッフと密にコミュニケーションをとった結果、スタッフの士気が上がっただけでなく、提案時にも顧客に対して適任のスタッフを当てることができた。(150)

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

簡潔で分かりやすいタイトルをつけること。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

1度間違った問題はノートにまとめておく。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

回答中にわからなかった問題は写真をとって、あとで解いて、ノートにまとめておく。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

早くて正しい決断力がある人がポイントをとれるゲームでした。とにかくやってみる、精神が大事かもしれません。

インターン概要

開催時期 2020年12月上旬
開催期間 1日間
開催エリア 東京都
開催場所 その他
職種 事務系職
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

ロープレゲームにおいて、営業ポイントを多くゲットすること。

内容

5タームに分かれており、私が参加したタームは100人を超えた参加者がいたため、かなりの人数がESやSPIに通過している印象。
オンラインで1日の開催だった。スマホのRPGゲームの感覚で、ポイントを多く稼いだチームが優勝というものだった。営業カードを裏返せる回数が決まっており、必要な営業カードを班員と裏返して情報を得ながら、営業を進めていくというものだった。商社や研究室、競合企業などとの取引をカード内で体験できた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

ザ大手企業、というような堅めの雰囲気が社員さんから伝わってきたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

メールにて、ビズリーチキャンパスの案内がきた。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

人数がかなりいたことと、ワーク中に積極的な学生からほとんど発言しない学生まで多様にいたから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

会社として、ブランド力はかなりある印象を受けた。社員さんも会社の技術力に誇りをもった方が多い印象を受けた。また、会社や社員さんの雰囲気で最も感じたのは「堅い雰囲気」だ。社員さんどうしのちょっとしたやり取りや、上階社員の話などから、風通しはよくなさそうだと感じた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

化学系メーカーの営業では、代理店や商社、研究所などさまざまな外部の方と関わりながら製品を売っていくことが分かった。また、営業といえども、研究所の方と一緒に、顧客のニーズにあった製品の開発に携われることが新たな発見だった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

コロナの影響もあり、オンラインインターンだったため、参加学生はかなり多く、ポイントでしか社員さんに評価はされないため。インターンの中で目立つことは難しいと感じました。しかし、座談会などでたくさん質問したり、インターンの後に個人的にOB訪問などの連絡をすれば、好印象を与えることができると思います。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ