1. 就活日記トップ
  2. 繊維/アパレル服飾
  3. 東レ
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

東レのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2022年卒|大学名非公開|男性|理系
他企業でのインターン
三井化学,日東電工,三菱ケミカル,島津製作所,堀場製作所,AGC,川崎重工,SCREEN,JSR,ダイセル,SK化研
2021年1月下旬
大阪府
2日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2020年11月中旬
インターンシップで学びたいこと

化学系インターンシップで学びたいことは3つあります。1つ目に、素材メーカーがどのような業界なのかをプログラムを通じて知りたいと考えています。貴社の社員の方々と関わる中で、貴社の社風や社員の方々の雰囲気などもを知りたいです。2つ目に、私が大学時代から学んできた化学工学や有機化学・触媒化学の知識を貴社でどのように活かすことができるのかを知りたいです。実際に研究者の方々がどのような業務にどのようなバックグラウンドを活かして携わっているのかを知り、貴社で働くイメージを明確にしたいです。3つ目に、デジタル技術の研究への活用について知りたいです。私は大学院での研究にプログラミングを応用してデータ整理にかかる時間を短縮した経験があります。したがって、貴社がどのようにデジタル技術を利用しているかをお聞きしたいです。以上の3つの理由から、インターンシップに応募させていただきました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

結論ファーストとわかりやすさを重視していた。内容には、今流行のデジタル技術を盛り込んだ。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

ESの完成度のみ

インターン概要

開催時期 2021年1月下旬
開催期間 2日間
開催エリア 大阪府
開催場所 その他
職種 研究開発職
このインターンで学べた業務内容 基礎研究・応用研究・技術開発
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

インターンと銘打った説明会であった。

内容

1日目も2日目も説明会があったのみ。質問対応などはして貰えた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

説明会形式であったため、ほとんど事前に調べた情報の再確認となったため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

選考がESのみだったため、学生のレベルはそこまで高くないと思われる。参加人数が数百人規模であることからも、倍率は低かったと思われる。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

超人気企業ということもあり、高い倍率を勝ち抜いた優秀な方達の集まりだなと感じた。雰囲気としては、説明会がほとんどだったため詳しくはわからないが、他の化学系の大企業よりは少し堅い雰囲気だというイメージはついた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

学べたことは3つあります。1つ目は、素材メーカーがどのような業界なのかをさらに詳しく知ることができた。社風や社員の方々の雰囲気などもを知ることができた。2つ目に、私が大学時代から学んできた化学工学や有機化学・触媒化学の知識を貴社でどのように活かすことができるのかを知れた。3つ目に、デジタル技術の研究への活用について知ることができた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

ある程度作り込んだESであれば、選考時点で落ちることは無いと思う。インターンという名目ではあるが、実質説明会であるので、東レについて詳しく調べている人には物足りないかもしれない。逆に、まだ東レの研究を行っていない人には最高の機会になります。

企業閲覧履歴

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ