1. 就活日記トップ
  2. 繊維/アパレル服飾
  3. 東レ
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

東レ 2022年卒 秋冬インターン体験記(研究開発職)_No.20223397

基本情報
2022年卒|大学名非公開|性別非公開|理系
他企業でのインターン
花王など
2020年11月下旬
東京都
2日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2020年10月上旬
将来企業で仕事をする場合、やってみたいこと、成し遂げたいことを述べてください。

私は素材を通して、人々の生活を豊かにしたいと考えており、貴社での研究開発に携わることで、世界最先端を走るような革新的な開発を成し遂げたいです。貴社はこれまでヒートテックの開発や、飛行機機体に用いられる炭素繊維の開発など、世の中を変えるような開発をいくつも生み出しており、これは高い技術力と柔軟性がなければ成しえないことであると考えています。そうした高い技術力を持つ環境で、世の中の先を見据えた研究開発することにより、世界にイノベーションを起こせるような製品を生み出したいです。また、私は大学入学当初から環境問題に興味があるのですが、最近貴社の社員交流セミナーに参加させていただいた際に、研究領域の半分は省エネや環境に向けたGR分野に取り組んでいることを伺いました。環境問題に対する意識が高い貴社の一員として専攻である高分子化学を活かしつつ、素材の開発を通じて環境問題に立ち向かいたいとも考えています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

研究内容との関連性

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

学歴で足きりくらいだと思います。

インターン概要

開催時期 2020年11月下旬
開催期間 2日間
開催エリア 東京都
開催場所 その他
このインターンで学べた業務内容 基礎研究・応用研究・技術開発
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

東レの研究開発の特徴やデジタル化について

内容

東レの研究の説明と、社員座談会

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

デジタル技術を研究開発でも積極的に取り入れているところがすごいと思ったから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

オンラインだったため、他の参加者の顔は見えなかった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

他の企業では若手社員ばかりが出てくることが多いが、中堅社員ばかりが出てきてさすが東レだと思った。それぞれの社員が自主自立型を体現していて、特に研究ではアングラ研究も自分の裁量でできることに魅力を感じた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

東レの研究で重視している3点を教えていただけました。東レのヒートテックや炭素繊維の話を詳しく聞くことが出来ました。一部若手社員が登壇されましたが、若手なのに社長賞を受賞されている人で、まさに憧れの社員に出会うことができました。全体を通して、東レの雰囲気や研究の心構えを学ぶ事ができたと思います。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

来年もオンラインであれば、エントリーシートをそれなりに書けば落とされることはないと思いました。周りで落ちた人はいなかったのと、参加者がかなりの大人数だったことが理由です。インターン自体は東レならではの考え方を知ることができおすすめです。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

予約受付中のイベント

特別企画【PR】

閲覧されているコンテンツ

インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
新型コロナウイルス感染症対策支援募金
楽天モバイル
楽天リアルタイムテイクアウト
ページトップへ