選考フロー
ES
提出締切時期 | 2021年8月中旬 |
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貴社のインターンシップに応募させていただいた理由は、様々な商品やサービスを提供している貴社がどのような営業を行っているのかを知るためです。貴社は、オーディオ、通信、IT関連だけではなく、最近ではヘルスケアなどの様々な分野でお客様に新たなライフスタイルを提供されています。そこで、貴社の武器であるデザイン、機能性、意外性を持つ商品をどのようにして営業されているのかという店に非常に興味を持ちました。また、以前まではBtoC市場をメインにされていましたが、これからBtoB市場にも本格的に進出すると伺い、貴社のBtoCとBtoBの営業形態は似ているのか、違うところはあるのかなどを学びたいと考えております。貴社のインターンシップを通して、実際に働かれている社員の方が、貴社の「常に挑戦し、成長し続ける」という経営理念の中で何を意識されているのかなどを伺い、私自身の成長に繋げたいと考えております。
ELECOMのインターンシップに参加して、具体的にどのようなことが学びたいのかを書くようにしました。
選考を振り返って
積極的に議論することです。
開催時期 | 2021年9月上旬 |
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開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 営業職 |
このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
新規商品立案型グループワーク
業界・業界説明後にグループワークを行いました。グループワークの内容は新製品の立案か既存製品の新たな売り込み方を考えるものでした。新製品の立案をする場合は、既存の製品とかぶっていないのか、なぜ新製品を生み出すのか、競合他社の製品の特徴などを理解し、社員の方にプレゼンを行い、許可を得る必要がありました。
インターンシップに参加するとエントリーシートを書かずに、早期先行に招待されます。
BtoCの会社というイメージがあったが、実際にはBtoBにも力をいれており、様々な分野で活躍することができると分かったからです。
グループワークの際に、全員積極的に議論に参加していたからです。
社員の方々は非常に優しく・明るい人が多い印象でした。新製品の立案の発表の際にも、優しくELECOMにはどのような商品があり、競合他社にはこのような商品があると教えてくれました。また、人事部の方々は営業を経験されていることから、明るくハキハキとしている印象を持ちました。
ELECOMの扱う商品は多岐に渡り、その中で新製品の立案や新たなユーザーに向けての売り込みを考えることは難しかったが、商品企画についてを学べることができました。また、グループワークでは時間配分や役割分担には気を付けないと、時間内にまとめることができないことがわかりました。
ELECOMの商品を事前に見ておいた方が良いと思います。どのような人をターゲットにした商品が多く、どのようなコンセプトの商品が多いのかを理解することが重要だと思いました。また、ELECOMと競合他社の比較をしていると良いと思います。
エレコムのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は2件あります。
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