1. 就活日記トップ
  2. 流通/小売
  3. ローソン
  4. インターン体験記
  5. 2023年卒
  6. 詳細

ローソン 2023年卒 秋冬インターン体験記(スーパーバイザー)_No.20234465

基本情報
2023年卒|大学名非公開|女性|文系
他企業でのインターン
株式会社マイナビ,株式会社セブンイレブン,株式会社ファミリーマート,大創産業株式会社
2021年11月上旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

選考なし

インターン概要

開催時期 2021年11月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

株式会社ローソンのスーパーバイザーとして店舗が抱える課題を解決する。

内容

オリジナルのドラマに沿ってグループワークが行われた。オーナーや店舗の情報、商圏地図、売上一覧などをもとに、店長と複数回のヒアリングを行い、チームごとにプレゼンした。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

スタートアップセミナーに招待され、早期選考に参加できる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

スーパーバイザーの業務内容については理解できたが、競合他社と比較した強みなどはいまいちわからなかったため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

全体的としては、プレゼンを聞く限りでは特別悪いわけでもなく、ずば抜けて優秀な方がいるわけでもなかったため。しかし、私のチームには、全く人の話を聞かず、論点を変え続けるクラッシャーが1人いた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

動画やパワーポイントに沿って、機械的に淡々と進行されている印象を受けた。そのため、会社や社員の雰囲気はいまいちわからなかった。フィードバックを行っていた人事の方は、学生の提案の良いところをたくさん褒めてくださり、好印象だった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

スーパーバイザーは、一方的に指示を出すのではなく、店長と一丸となって良い店を作っていくという熱意を見せ、まず信頼をしてもらうことが大事だということを学んだ。そして、本社の意向だけでなく、店長の意思も尊重した売り場提案ができる人が一流のスーパーバイザーいうことがわかった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

売上や周辺情報などからわかる客観的な事実と、店長が描く理想の店舗を擦り合わせることで、店長も納得する上に繁盛する売り場提案ができると思う。資料が膨大で、グループワークを進めていくうちに店長の理想とかけ離れてしまう場合があるため、そこに気をつけると良い。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

特別企画【PR】


閲覧されているコンテンツ

みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
ウクライナ人道危機 緊急支援募金
楽天モバイル
ページトップへ