選考フロー
ES
提出締切時期 | 2024年9月下旬 |
---|
常に先を見据え、計画的に行動することが得意です。
大学入学後、コロナ禍で活動が制約される中、自分を高めるために教員免許の取得に挑戦。前例がなく、学科の授業との両立は困難でしたが、優先順位を明確にすることで目標を達成しました。教育実習では、生徒を惹きつける授業を行えるよう工夫を重ねた結果、生徒の集中力が目に見えて向上したことに驚きました。今後も場面や相手に合わせて最善の行動を心がけていきたい。
大学に入学したもののコロナ禍で一切の活動ができなくなり、制約がある中でも自分を高められることに挑戦するべく、教員免許をとることに決めました。教育実習で授業だけに限らず生徒との良い関係性を築けるよう、多様な教育現場でアルバイトをすることにしました。大学受験予備校のクラスリーダーでは集団の取りまとめ方を、一方、個別指導塾では講師として授業計画と保護者対応などを学んだと思います。
迎えた教育実習では高校二年の数学を担当したものの、教科の特性上授業が単調になりがちで魅力的な授業を展開できませんでしたが、動画など生徒を惹きつける工夫を取り入れると生徒の集中度が格段に増し驚きました。聞き手を意識した発表を行うことの重要性を痛感しました。授業以外では、部活と学業の両立に関する悩みをもっている生徒が多かったため、運動部の部長を務めていた自身の経験をもとに相手の立場に合わせた助言を行ったところ、悩みが解決したと言われて嬉しく思ったのも良い思い出です。
今後も常に先を見据えて行動していきたいと思っております。
自由記述欄があったので、自分をアピールできることを書いた。
選考を振り返って
コミュニケーション力。
開催時期 | 2024年12月上旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 神奈川県 |
開催場所 | オフィス |
職種 | 機械系開発職 |
プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | 機械・電子機器設計 |
昼食支給(弁当/社食/外食など)
往復交通費
インターンシップの内容
グループでどのような複合機を開発するのかを話し合って決めた。
グループワークや社内建学。発表後にはメンターさんから、一人ずつフィードバックを受けた。
早期選考
企業の雰囲気が良かった。
さまざまな大学から来ていた。学部生はほとんどいなかった。
インターンのメインは、「どのような複合機を開発するのか」をグループで決めることでした。
外観や内装ごとに複数の選択肢が提示されるため、知識が無くても進めやすかったです。
これからどのように働いていくか、イメージを掴むことができました。
受け入れ人数が多いため、しっかりとESを書けば、参加しやすいインターンシップだと思います。
グループワークでは機械系開発職として働く姿をイメージすることができ、とても貴重な経験になりました。
社員さんがフィードバックをくれるのも、良かったです。
会員登録すると掲示板も見放題!
富士フイルムビジネスイノベーションには11661件の掲示板書き込みのほか724件の選考・面接体験記、
507件の内定者の志望動機、178件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!