選考フロー
ES
提出締切時期 | 2024年7月下旬 |
---|
学生時代に夢中になって取り組んだことは、塾講師のアルバイトです。私が教えた生徒たちは学習に対する苦手意識が強い子が多く、どうすれば彼らが理解しやすいかを常に考え、試行錯誤しました。特に、一人ひとりの学力や性格に応じた指導法を工夫し、個別のカリキュラムを作成しました。生徒が「分かった!」と言ってくれる瞬間は何よりの喜びであり、その達成感が私を支えました。塾講師を始めた理由は、私自身が中学生の頃、苦手だった数学を克服できた経験があったからです。その時の教師のサポートが大きな力になったため、私も同じように生徒の力になりたいと思ったのです。この経験を通じて、責任感や他者に対する気遣いの大切さを学び、自分自身の成長にもつながりました。
志望企業の理念や業務内容、求める人材像を徹底的に調べました。それに基づいて、自分の価値観やスキルがどのように貢献できるかを明確に示すことができるようにしました。企業の特性に合った言葉選びや事例を使うことで、志望度の高さを表現しました。
選考を振り返って
明確に意見を伝える力は、チーム内での円滑な関係構築に不可欠です。相手の意見を理解し、対話を通じて共通の目標を目指す姿勢が求められます。良好なコミュニケーションは、業界を問わず大きな強みとなります。
開催時期 | 2024年8月下旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 理系職種 |
プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
グループで、各学生が学生時代に取り組んできたことを発表しあってそれぞれのモチベーションを把握し、貴社の職種に関しても考えた。
富士フイルムビジネスイノベーションの事業内容と今日のプログラムについて説明した後、「原動力」を知るワークに入った。参加者は3人ずつのブレイクアウトルームに分かれ、自身の取り組みや原動力について発表した。
仕事のスケールの大きさに惹かれたことで、やりがいを感じた。自分の成長とともに、大きなプロジェクトに携わりたいと感じた。
多様な視点からの意見が出たことで、幅広い知識や経験を持つ学生が集まっていると感じた。視点の違いが議論に深みを与え、柔軟な発想が促進された。
顧客志向の重要性を学んだことで、常に相手のニーズを考えた行動が必要であると感じた。どの業界でも、顧客満足が成功に直結することを理解した。意思決定の大切さを学んだことで、感情ではなく、客観的な判断が成果を左右することを感じた。業界を問わず、他者の意見は重要な役割を果たすことを学んだ。
コミュニケーション力を発揮することで、周囲との協力が円滑になる。積極的に意見を交換し、相手の意見も尊重する姿勢が重要だ。常に前向きな姿勢を保つことが、良い印象を与える。どんな状況でも柔軟に対応し、ポジティブに取り組むことが大切だ。
会員登録すると掲示板も見放題!
富士フイルムビジネスイノベーションには11661件の掲示板書き込みのほか723件の選考・面接体験記、
506件の内定者の志望動機、177件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!