1. 就活日記トップ
  2. 食品/水産/農林
  3. アサヒ飲料
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

アサヒ飲料

インターン体験記詳細
基本情報
2024年卒|新潟大学|男性|理系
他企業でのインターン
ニトリ
2022年11月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

その他(事後課題)

選考内容

1dayのインターンシップで事後課題(既存商品を用いたCSV経営企画)をパワーポイントに1枚にまとめる。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

・事後課題の完成度(インターンシップの内容が踏まえられているか。オリジナリティはあるか)

インターン概要

開催時期 2022年11月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

今年で104歳を迎える「カルピス」のファンを拡大するための3年マーケティング戦略

内容

全7時間半
1dayの振り返り→座談会→マーケティング戦略グループワーク

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員の方々が非常に楽しそうにお仕事に取り組まれている印象を受けた他、「カルピス」に対する社員の方々の想いが素敵だったから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

事後課題の選考を突破している学生であるため、会社理解・業界理解度が高く、発言内容のレベルも非常に高かったです。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

人事の方ではなく、事務職・営業職・マーケティング職など多くの社員の方と交流することができましたが、どの社員の方も入社後のエピソードを本当に楽しそうにお話をされていて、ポジションマインドが溢れている社風に感じました。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

マーケティング戦略の奥深さについて学びました。「なぜターゲットはその層なのか」「競合はどこか」「競合との差別化」「なぜカルピスなのか」。限られた時間の中でかなり深堀する必要あり、マーケティングの難しさ・奥深さを体感できました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

「アサヒ飲料の商品」や「飲料業界の現状」に加えて、他企業のマーケティング戦略の事例を調べておくとよいと思います。ワーク中もデータやアサヒ飲料についてを、ネットで調べながら進めていくことが重要だと思います。

企業閲覧履歴

TOPICS PR

特別企画【PR】



閲覧されているコンテンツ


インターン体験記投稿キャンペーン
本選考体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
Green Together キャンペーン
モロッコ地震被害支援募金
楽天モバイル
ページトップへ