1. 就活日記トップ
  2. 食品/水産/農林
  3. アサヒ飲料
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

アサヒ飲料のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2022年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
2020年8月中旬
兵庫県
3日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2020年6月中旬
卒論・修論の研究内容について専門外の人にもわかるようにまとめてください。
研究テーマが未定の場合は、これから研究したいと考えているテーマについて教えてください。(全角600文字以内)

私は次世代光メモリや超解像蛍光顕微鏡技術への応用を目指し、機能性分子の反応メカニズムについて研究しています。この分子を利用して、繰り返し書き込みが可能な光メモリへの応用が試みられています。さらには分子の構造を工夫すると、●●●でのみ光を発するという性質があります。したがって今までの顕微鏡技術では重なっている分子は発する光がかぶってしまいうまく観測することが困難でしたが、この分子では当てる光の種類を変化させることで光のONとOFFを切り替えることができるため、重なっている分子でも個別に認識することができます。この利点により、この分子を生体細胞に含ませることでバイオイメージングへの応用が可能です。しかし実際に製品や研究に使用されることを考えた場合、その反応メカニズムを詳細に理解し、より耐久性の高い分子構造が求められますが、そのためには分子のどの部分の構造または振動状態が主な因子となっているのかを調べる必要があります。そこで私は分子反応メカニズムの解明およびより優れた反応性を有する分子の設計を目指して、吸収・蛍光スペクトルやコンピューターによる量子化学計算を用いて実験を行っています。

これまでのあなたの経験で得た能力や知識を、アサヒ飲料の仕事でどう活かしたいと考えているか教えてください。(全角400文字以内)

私は、自身の「チーム全体の特性を理解し、臨機応変な役割を担う能力」を御社の製品生産過程における人間関係の円滑化に活かしたいと考えます。私は○○サークルに所属しており、初めは選手個々の能力が強ければ、チームも強くなれると思っていました。しかし、当時の課題は決定力の強い選手を集めてもうまく得点につながらないことでした。わたしはこれに対して長い間もどかしさを感じていましたがある時、私は自身で得点を決めることよりも仲間がスパイクを打ちやすいようにトスを上げる役割に切り替えました。すると、面白いほどにうまく点数が決まるようになりその試合に勝つことができました。
この経験から私は、場に足りない役割を察知し柔軟に対応することで、チーム全体の力を何倍にも伸ばすことができると学びました。この能力を活かして、私は御社でもチーム内や部署間の潤滑油として貢献できると考えます。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

簡潔に書くこと。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
TG-WEB 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

時間が限られているため、なるべく早く解く。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

他企業のテストで練習する。

GD

テーマ

ブランドが形成されるための要素3つ

内容・流れ

制限時間40分。面接官は2人。最後に面接官から指名された学生が発表する。
その後一人2つ程度ずつ簡単な質問をされる。

おすすめのテクニック

主導権をは屋い段階で握ること。

面接

参加者 面接官:2名 学生:2名
面接時間 30分
難易度 普通
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

自己紹介,研究内容,ガクチカ,業界の志望動機

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

志望度、熱意

効果があったなと思う面接の練習方法

回数をこなす。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

パーソナルな質問については、夏までに答えられるようにある程度固める必要があります。細かい企業分析は秋以降で十分かと。

インターン概要

開催時期 2020年8月中旬
開催期間 3日間
開催エリア 兵庫県
開催場所 作業現場(工場、建設現場)
職種 生産技術職
このインターンで学べた業務内容 生産・製造技術
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食支給(弁当/社食/外食など)

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費と前泊代を用意してもらえる。

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

本来工場見学や課題解決ワークが予定されていたが、コロナのせいで延期→中止。

内容

現場社員との対話会がオンラインで設定された。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期選考に招待される。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

もともと興味本位で受けただけであった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

座談会やフォローアップイベントがいくつかあった。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

旧帝大以上レベルがほとんど。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

基本的には人事の方が窓口となって対応していただける。非常に丁寧な対応。疑問点などは全力で解決していただける。必要であれば現場の社員との相談会も設定していただくことは可能だと伺った。メールでも対応可とのこと。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

アサヒ飲料やグループの話だけでなく、飲料業界全体についての知識や動向を伺うことができたと思う。他にもアサヒ飲料の社内や工場内で今後どのような取り組みが予定されているかについてなども、質問すれば教えていただくことができた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

相談会や個別での質問は徹底的につぶすことができる機会が豊富に与えられます。もし飲料業界に興味があれば、ぜひ受けることをおすすめします。企業に対する志望度を聞かれるのは本選考のあたりで、インターンの選考では業界に対する志望度や理由が問われると思います。

企業閲覧履歴

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ