選考フロー
ES
提出締切時期 | 2023年11月下旬 |
---|
貴社のインターンシップを希望する理由は、貴社ならではの営業やマーケティングについての理解を深めたいからです。私は大学においてスポーツビジネスを専攻しており、スポーツにおけるマーケティングを学んできました。実際にスタジアムに足を運び私が気づいたことは、さまざまな年齢層の方がいる中で、年間を通して顧客のニーズを把握し応えることはもちろん大事だと思いました。しかし、最も大切なことは、ニーズに応えてくれるという認識をお客様に定着させ、継続していただくことであると考えています。その点で、私は貴社の代表的ブランドである「お~いお茶」は、継続的購入によるブランド力と顧客の安定的な獲得という面で、私の感じたマーケティングに必要なものをお持ちです。貴社のノウハウを学び体感することで、貴社で活躍できる人材に近づきたいと考えています。
私が貴社で叶えたい夢は、お茶という商品を通して、お客様に笑顔と感動を提供するお手伝いをすることです。私には、「『何か』を通じて人を笑顔に、そして感動できる一瞬を創り出す一端を担いたい」という思いがあります。日本では、お茶は家庭で馴染みのある飲料というイメージがありますが、世界という視点で見れば、ヨーロッパやアメリカではほとんど飲まれていません。実際に今年の3月、私は大学のスポーツビジネス海外演習というプログラムに合格し、ニューヨークに行く機会がありました。現地では食事中、一切お茶を飲むことはできませんでした。日本に帰国し、空港で購入した「お~いお茶」の味は今でも忘れることはできません。私は、馴染みのある商品でも感動を与えられる力があると実感しました。貴社の商品の味を知らない方にお茶の素晴らしさを伝え、笑顔と感動を創出すると共に、貴社の更なるブランド力向上に貢献したいと考えています。
なぜ伊藤園でならなければならないのか、伊藤園にただ入社したい、伊藤園でやりたいことだけでなく、これまで自身が体感し経験してきたことから何を学び、何を考えてインターンシップに臨むのかを簡潔に伝えることを意識した。
その他(事前課題の提出(商品企画))
フォーマットが企業側から送られてくるため、そのフォーマットに沿って自身の考える顧客ニーズに合わせた商品を企画していくという課題を提出した。提出しなければ、エントリーシートが通過してもインターンシップに参加することはできない。
選考を振り返って
グループワークの中で、独りよがりの発言や進行をしていなければ問題ないと思う。全員の意見をうまく取り入れながら、時間内に作り上げることが大切。
開催時期 | 2024年2月上旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 営業職 |
プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
株式会社伊藤園において、すでにある商品からもヒントを得ながら商品を企画し、最後にプレゼンする。
それぞれが企画した商品を持ち寄り、5人から6人でチームを組みさらにブラッシュアップをした上でチーム独自の商品を企画しプレゼンを行った。
テーマを設定し、ターゲットを決め、販売先と容器の種類、価格帯を設定して提案ポイントを盛り込んでいく内容となっていた。
すぺてのグループのプレゼンに対して、すべてのチームから質疑応答があり、社員の方からの評価もいただく。
参加した学生全員に対して、早期選考の案内があった。
インターンシップ自体の元々設けられていた時間は過ぎていたが、私の質問に対して納得のいくまで丁寧に説明してくださったから。
自己紹介の際に大学名は控えるように言われていたので、わからないため普通を選んだ。
質疑応答の時間にとても丁寧に対応してくださったから。
伊藤園が今後どのような顧客に対してどうアプローチしていくのか、これからの課題についてレクチャーしていただいたので大枠を理解することが出来た。
想定する顧客をしっかりと具体化して細かく決めていくことでニーズがはっきりし、商品企画を行う上で大切であると新たな発見があったから。
グループワークがあり、さまざまな意見を聞くことができたため充実していた。
商品を企画していく上で、ターゲットを年齢層から性別など具体的に設定することで、商品化する中で本当に必要なものと不必要なものが見えてくるということを学んだ。また、ただ目新しい発想をすれば良いというものではなく、どうマネタイズしていくかまでつめることも必要だと理解した。
インターンシップに参加するには事前課題の提出が必須であり、インターンシップを受ける上でこの事前課題に対してしっかり取り組んでから臨むことが重要だと考えている。作り込んでからグループワークに入れば、商品企画への理解度がより深まると思う。
会員登録すると掲示板も見放題!
伊藤園には19352件の掲示板書き込みのほか443件の選考・面接体験記、
321件の内定者の志望動機、105件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!