1. 就活日記トップ
  2. 食品/水産/農林
  3. キリンホールディングス
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

キリンホールディングス 2022年卒 秋冬インターン体験記(マーケティング・営業職)_No.20223689

基本情報
2022年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
サッポロビール,日本放送協会,富士通,静岡朝日放送,静岡テレビ,テレビ西日本,新潟放送網
2021年2月上旬
東京都
3日間

選考情報

ES

提出締切時期 2020年11月中旬
キリンホールディングスには、グループ全社員が大切にしている価値観 「熱意・誠意・多様性」があります。あなたがこれまでの人生の中で「熱意・誠意・多様性」の価値観を体現したと思うエピソードを一つ、教えてください。(400字以内)

体育会男子ラクロス部でのデータ分析スタッフを発足、稼働させたことです。
入部当初はマネージャーとして、主にサポート業務に従事していました。既存の業務も新しい試みも出来ることは全てこなし、戦力向上への貢献を実感して臨んだ初めての公式戦で大敗。選手の頑張りが上手く結果に繋がらないこと、自身の仕事が結果を変えられないことにもどかしさを感じ、よりチーム力のベースアップに繋がる業務はないか模索しました。自ら上位校へのヒアリングを実施し、練習データを分析し選手へフィードバックを行うことの重要性を知り、直ちにデータ分析スタッフの立ち上げに着手。0からの立ち上げでしたが上位校へ取材や選手の要望などヒアリングを継続し、試行錯誤を繰り返し、体制を整備して稼働させました。また新たな取り組みを成功させるためには、多くの意見を取り入れ集約し、皆で目線合わせを行い推進すべきと考え、目線合わせをしながら行いました。

上記の経験で発揮した「リーダーシップ」について簡潔に教えてください。※必ずしも役職としての「リーダー」経験を問うものではありません。(150字以内)

】課題解決のために主体的に行動し組織づくりに尽力。率先して意見や情報収集のために行動しました。意識や熱量の差を埋めるべく、スタッフ各人に対し部活動内外で自ら働きかけ、接点を多く創出。自信の気持ちを伝えながら、相手の想いや考えを引き出すようアプローチし、距離を縮めて情報交換を行いました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

自分のやってきたことが具体的にわかりやすく伝わるように気を付けました。また面接で聞かれても答えられる自分が最も力を入れた内容について記すようにしました。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

残り時間が明確にわからないのでタイマーを使いながら時間を随時気にしながら解くことで全問終えることが出来ました。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

何度もWEBテストを受けていると同じ設問にあたったので自分なりに回答集を作って臨みました。その結果同じ問題に当たった時は時間短縮が出来たのとしっかり毎回振り返ることで問題に慣れました。

その他(自己PR動画)

選考内容

1分間の自己PR動画の提出

面接

参加者 面接官:2名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

自己紹介,ES内容の具体的な取り組みは何か,ES内容の取り組みへの想いは何か,ESに書いた項目以外での自分の長所や今まで取り組んできたことはあるか

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

担当してくださった面接官が広報や工場勤務経験のある人事の方だったので、直接消費者の顔が見えずとも、キリンの大切にしているお客様との繋がりという部分を今まで感じたことがあるのかを伺いました。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

主体性と熱意をもって一貫してなにかをやってきたかという点。こだわりをもって深くまで行動を起こし追求し続けたことが評価されたと思います。

効果があったなと思う面接の練習方法

1分間ほどでガクチカや自己PRを言えるようにしておくこと。また自分が今までやってきたことを項目(部活、バイト)などをかき出し、そこに行動要因や困難なことや乗り越え方などを整理したこと。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

オンラインの面接であったので、カメラを見て話すことは意識しました。また表情や雰囲気が伝わりにくいので素に近い自然体で臨むことは大切だと思います。

インターン概要

開催時期 2021年2月上旬
開催期間 3日間
開催エリア 東京都
開催場所 その他
このインターンで学べた業務内容 事務
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

マーケティング・営業戦略

内容

1日目は午前はマーケティング戦略の座学。午後はそれを踏まえた実践でグループで顧客のニーズを踏まえてのテーマパークとコラボした製品の売り出し方についてグループワーク・発表。2日目は午前は営業の若手社員の方との社員交流と営業戦略について座学。午後は「未来の兆しから変わっていく外食市場」をテーマに営業企画のグループワーク・発表。座学ではキリン独自の方法を赤裸々にお伝えしてくださり、業務の細かいやりがいや難しさなどを体感することが出来た。3日目は量販営業のグループワーク・発表・フィードバック。商談から提案までの実践で、終わった後に各グループにいた社員の方から個別でフィードバックを貰うことが出来た。三日間ともにとても難しい内容であったが、キリンの業務をプレ体験を通して学ぶだけでなく、自分のもつ力について考え直す機会にもなった。また全日終わった後に社員の方や一緒に頑張った学生との交流の場も設けられた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

具体的な仕事内容や会社が大切にしている部分に触れることで、その仕事の奥深さややりがいを感じることが出来たから。また社員の方と話す機会も多く、一人一人がイキイキと愛社精神をもって楽しく働いているところが魅力的だった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

グループワークでの主体性をもってがつがつと参加できている学生が多かったから。学校などはわからないが、学生時代に何かしら熱中してきたことがある芯のある学生が多かったので、ワークなども意見出しに困ることはなく進めやすかった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

休息時間もこまめにとってくれたり、次の日のワーク内容は絶対に共有せず残業の無いよう参加者にとても配慮を持って接してくださったので好感を持てました。どんな質問でも丁寧に答えてくださり、懇親会でも社員の方が気さくに話してくださるなど穏やかな方が多かったです。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

企業内情報であるマーケティングや営業戦略手法の細かな部分までレクチャー、それを用いた実践の場が何度も与えられたインターンでした。そのためKIRINのこだわりを持っているポイントを知ることが出来ました。また業務用や家庭用営業とは何か、大変さや面白さなどを実体験から学ぶことが出来ました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

KIRINを第一志望群に考えている人は絶対に参加するべきインターンです。KIRIN独自の働き方へのこだわりや実務内容を詳しく知ることが出来るので、志望動機づくりや飲料業界での営業職の理解を深いところまですることが出来ます。インターン自体は志望動機について全く聞かれずとにかく熱意を持って頑張ってきた経験の深堀です。結構いろいろなことを聞かれるので自己分析をしっかりして臨んだらいいと思います。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

予約受付中のイベント

閲覧されているコンテンツ

みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
新型コロナウイルス感染症対策支援募金
楽天モバイル
ページトップへ