1. トップ
  2. 食品/水産/農林
  3. サッポロホールディングス
  4. インターン体験記
  5. 2023年卒
  6. 詳細

サッポロホールディングスのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2023年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
2021年12月上旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2021年11月上旬
仕事体験を通して身に付けたいことを教えてください。(300文字以内)

貴社で働くイメージを具体的につけたい。私は、アルコール商品による“コミュニケーション”や“明日への活力”などの「きっかけ作り」が出来る力に魅力を感じた。その中で貴社の理念である「お酒は、お客様の楽しく豊かな生活を、より楽しく豊かにできる」を実現するための取り組みを肌で感じたい。また活躍される社員の方々との交流・フィードバックで自身のギャップを補い、成長へと繋げる。さらに野球部マネージャーの経験から、データ分析による戦略立案・実行の重要性を実感した。実際の体験を通して新部署であるDX推進グループの今後の挑戦や専門性、技術力から、企業経営や社会にどのように影響を与えるか学びたい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

DX経験からどのように自分が活躍できるかイメージを付ける。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

DXへの興味

インターン概要

開催時期 2021年12月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 DX推進
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

レモンサワー新商品の提案

内容

会社説明後、架空のデータを用いて新商品の提案・プレゼンの後、懇親会。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

ITに関してのハードルが低くなったから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

ゼミやインターンを通してIT経験が多く、高学歴の学生が多かったから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

会社説明では人事の方が詳しく説明してくださり、企業の魅力をさらに感じた。懇親会では活躍される社員の方々がビールを一緒に飲みながら、学生の質問に親身に応えてくださったりアドバイスをくださったりして、とても温かい雰囲気を感じた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

他者に頼りきりではなく、協力しながらビール会社内でDXを推進していく企業方針に魅力を感じた。実際のデータ分析を通した体験から働く楽しさ・難しさ・やりがいを感じる経験が出来た。また懇親会を通して実際に働くイメージを付ける事が出来た。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

面接などの選考がないため、いかにエントリーシートを用いて自身の魅力を伝えられるかが勝負だと考える。文字数を限られているため、自身のこれまでの経験やこれからの活躍できる理由を論理的にわかりやすくまとめる必要性がある。

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ