1. 就活日記トップ
  2. 食品/水産/農林
  3. サッポロホールディングス
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

サッポロホールディングス 2022年卒 秋冬インターン体験記(家庭用営業)_No.20223905

基本情報
2022年卒|大学名非公開|男性|理系
他企業でのインターン
日鉄ソリューションズ,SCSK,CTC,NTTデータ,日本総研,みずほ情報総研
2021年2月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2020年11月下旬
仕事体験を通して身に付けたいことを教えてください。
【300文字以内】

仕事体験の目標は「営業として働く上で自身に足りない能力を明確化し、今後の成長に繋げること」だ。目標を達成するために、仕事体験で学びたいことは2つある。1つ目は、営業のノウハウだ。日本で初めて国産ビールを製造した老舗ビールメーカーとして、伝統を守り続けていくために、どのように付加価値をつけて営業を行っているのか、そのノウハウを学びたい。2つ目は、自社製品に対するこだわりだ。社員の方々と実際に交流し、貴社の雰囲気を味わうとともに、文面からでは感じられない社員の方々の自社製品に対する情熱やロマンを自身の肌で感じたい。以上の学びを通じて、業務への理解を更に深め、貴社で働くイメージをより具体化したい。

ここ数年間に、あなたが力を入れて取り組んできたことを教えて下さい。
【300文字以内】

体育会アイスホッケー部で主将を務めたことだ。チームの目標は5年ぶりの定期戦勝利だった。そのためには練習の質と量の改善が必要であり、解決策として他大学との合同練習を考えた。格上から刺激を受けて練習の質が向上し、金銭的に増やせない枠の量を確保するためだ。しかし、一部の賛同が得られなかった。初の試みであり、練習相手は同じリーグだったからだ。そこで、コーチや部員に合理性を説明し、話し合いで不安や疑問を解決した。真摯に向き合い、話し合いを重ねたことで、疑問や改善策を言い合う環境ができた。結果、5年ぶりの定期戦勝利を達成した。部活を通じて、目標に向かって周りを巻き込み、主体的に行動する重要性を学んだ。

あなたの好きな製品・サービスを取り上げて、全く知らない人が買おう・使おうと思うように魅力を伝えてください。※酒類に限らないでください。
【300文字以内】

私が紹介したいサービスは、アマゾンが提供しているアマゾンプライムという有料会員制プログラムだ。月額500円で10以上のサービスを受けられる。アマゾンで買い物をした際に日付指定、送料無料になるだけではなく、自身のタブレットで映画見放題、音楽聞き放題、本の読み放題になる。全てを紹介することはできないが、ワンコインという値段で、老若男女誰もが満足できるほど多種多様なコンテンツを提供しているのが最大の魅力だ。コロナの影響により、自宅で過ごす時間が長くなり、自宅で楽しめるサービスの需要が高まっている。アマゾンで買い物するかに関わらず、充実した在宅生活を送るために登録してみてはどうだろうか。

サッポロビールについて、あなたが考える課題と改善策を根拠を添えて教えてください。
【300文字以内】

課題は「新商品の販売を促進する営業提案が不十分な点」であり、解決策として「営業職による棚割提案」を考えた。売上は店舗導入数だけではなく、お客様の視認率が大きく影響するからだ。酒類を販売する小売店34店舗に足を運び、新商品である黒ラベルエクストラモルトの陳列の有無、仕方を独自に調査した。その結果、新商品を陳列していた24店舗のうち、12店舗で通年販売である黒ラベルとは別の棚や位置に陳列されていた。更にスーパーに絞ると、90%の店舗でこの陳列方法だった。新商品を黒ラベルの隣に陳列し、既存顧客の目に留まりやすくするためにも、棚割り権限を持つ担当者に向けて、陳列位置も考慮した営業提案を行う必要がある。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

論理的かつ簡潔に述べることを意識した。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
その他 自宅 デザイン思考テスト
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

時間をかけず、解く。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

特殊な形式であるため、他社の選考で1回解いてみる。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

他社と差別化した内容が評価されたと感じる。特にサッポロビールの課題と解決策を答える設問では実際にスーパーやコンビニを調査し、その内容を反映させたことがかなり評価されたと感じる。実際に入社後働くイメージが具体化できていることを示せるためだ。答えはないため、自分なりの根拠を基に解決策を述べられているといいだろう。また体育会かつ理系院生というパーソナリティも希少であるため、評価されたと思う。体育会の学生は山ほどいるが、理系院生なのに営業志望というのがうけたのだと思う。

インターン概要

開催時期 2021年2月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

資料を基に顧客の課題解決を行う。

内容

午前:最初に会社説明会があり、現場社員から家庭用営業の仕事内容が説明される。その後チームビルディングを行った後、1つ目のワークを行った。内容は実際の商談を体験するという内容で、短い時間の中で、考えた質問を行い、必要な情報を集めるという内容だった。
午後:昼食後もう1つのワークが行われた。内容は与えられた資料から課題を分析し、売上を上げるために最適な提案を行うというものだった。最後に代表者が発表した。その後、社員との懇親会が行われる。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

営業としての仕事内容を具体的に知ることができたため。相手の課題を見つけ、解決するために営業するという仕事方法が自身に合っていると感じた。また社員の雰囲気を掴むこともできた。協調性の高い人が多く、人間関係がよさそうだった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

学生のレベルには幅があり、学歴はそんなに見られていない様子だった。しかし、参加者の8割が体育会出身であり、後の2割は留学経験者もしくはビールの売り子という感じだった。協調性が高く、議論に積極的な人が多かった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

社員の雰囲気はかなり良く、人間関係で苦労することはないと思った。企業全体としてビール業界の地位を確立しようとマインドはなく、質の高い製品を愛してくれる消費者に届けようという意識が強いように感じた。社員は営業ということもあり、バイタリティに溢れている人が多かった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

実態が掴みにくい家庭用営業について業務レベルで理解することができる。他のメーカーとは営業スタイルが異なるため、働くイメージをより具体化することができる。また商談のワークは他社と比較しても珍しく、営業で必要な質問力を鍛えることができる。いかにバイヤーの本音を引き出せるかという実践に近いスキルを身に付けることができる。またチームとしてワークを進めるために、グループワークに必要な基本的なタイムマネジメントスキルやフレームワークの考え方も養える。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

体育会・留学・ビールの売り子といった性質があれば選考にかなり有利に働くと思う。また少し特殊な設問があるため、他社と差別化した内容を書くと受けが良いと思う。営業としてのスキルを学ぶことができ、働くイメージを具体化することができるので、是非挑戦してほしい。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

予約受付中のイベント

閲覧されているコンテンツ

みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
新型コロナウイルス感染症対策支援募金
楽天モバイル
ページトップへ