1. トップ
  2. 情報処理/システム
  3. 日鉄ソリューションズ
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

日鉄ソリューションズのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2024年卒|大学名非公開|男性|理系
他企業でのインターン
オービック,ソースネクスト,東京海上日動システムズ
2022年9月中旬
オンライン
5日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2022年4月下旬
インターン志望理由

IT業界や貴社の業務について理解を深めたいためである。私はITを用いた課題解決に興味があるが、実践的なワークに取り組んだことがなく具体的なイメージができていない。今回のインターンシップを通して貴社の業務内容について理解し、SEに必要なコミュニケーション能力、課題発見、解決能力といった能力を身につけたいと考えている。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

結論から先に書くこと

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

現在の専攻に興味を持ったきっかけ,周りからどんな人と言われるか,チームでの役割,どんな業界を見ているか

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

インターンまでに学ぶべきこと

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

協調性や集団での関わりが重視されていると感じた

効果があったなと思う面接の練習方法

先輩や友人に面接練習をしてもらう

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

話し方(表情や抑揚)で熱意を伝えるのが難しい時はエピソードで伝えるよう努めること

インターン概要

開催時期 2022年9月中旬
開催期間 5日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 総合職
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食支給(弁当/社食/外食など)

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

架空の大学生協システムの課題を解決するための基本システムの設計

内容

5日間を通して、SEとして顧客の課題を解決する基本設計を行なった。1チーム6名ほどで、与えられた資料や説明をもとにシステムの設計をしていく。各フェーズでPM役のメンバーが進捗を報告し、社員の方からフィードバックをいただいた。4日目に最終レビューを終え、5日目に各チーム成果物の発表を行なった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

インターン参加者に懇親会の案内が来る、本選考ではエントリーシート選考免除(面接用には提出)となる

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

SEの業務への理解が非常に深まったため。社員の方のフィードバックが的確でより良い成果物を作ることができたと感じた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

インターン参加後に参加者限定の懇親会の案内が来る

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

インターン参加にはESや面接選考を突破する必要があるため。グループでは論理的に考え自分の意見を主張できる方が多くレベルが高いと感じた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

インターン参加前は大手SIerで堅い企業のイメージがあった。インターン中の成果物のフィードバックや懇親会で社員の方と関わる機会があり、フランクで話しやすい印象を受けた。質問にも丁寧に対応していただけた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

SEとして顧客の課題を深掘り、求められるシステムの基本設計の一連のフローを学ぶことができた。グループワークでは、配布資料を読み込み理解する力やチームで協調しながら目的の設計を遂行する力が重要であると感じた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

インターン選考の面接ではチームでの役割や立ち位置について質問されたので、協調性があることやチームでの経験を示すエピソードw1つほど考えておくと良いと思いました。参加するとSE職の理解が非常に深まるのでおすすめです。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ