1. トップ
  2. 食品/水産/農林
  3. 森永乳業
  4. インターン体験記
  5. 2023年卒
  6. 詳細

森永乳業のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2023年卒|大学名非公開|男性|文系
他企業でのインターン
楽天カード,みずほリサーチアンドテクノロジー,GMOペイメントゲートウェイ,
2021年8月下旬
オンライン
2日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2021年6月下旬
自身の最大の挑戦についてのエピソード

自身の趣味の活動について

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

結論ファーストでわかりやすく書く。非常に文章量が多いESなので、とにかく論理だてて、自分自身の行ってきた行動と結果を時系列に沿って書く。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

市販の教材

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

特に勉強していない

GD

テーマ

新規事業立案

内容・流れ

制限時間は30分?ほどでオーソドックスなGDであった。他のGDで練習を積めば問題ない。

おすすめのテクニック

絶対に他者を否定せず、一度全て受け入れながら議論を自分の持っていきたい方向へと持っていく。

面接

参加者 面接官:2名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 普通
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

学生時代に頑張ってきたこと,そこから学んだこと

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

キャリアプランを自分で選択することができる環境が整っているか,人事としてのキャリアに興味があったので人事に関する質問,人事の面から見た際の企業の組織的な課題は何か

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

リーダーシップを取れるか、主体的に動くことができるか、論理的に物事を考えることができるかの三点が重視されていたと感じた。

効果があったなと思う面接の練習方法

面接の練習は特にしていないが、とにかく場数をこなすのがいいのではないか。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

常に自分自身のことを考え続け、そして気づいたことを全て言語化しノートに書き記す。

インターン概要

開催時期 2021年8月下旬
開催期間 2日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 営業、マーケティング職
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

詳しくは教えることができないが、森永乳業の一分野における新規製品の立案

内容

1日目は午前中は座学を中心に営業、マーケティングの業務の講義を受け、午後から本格的なグループワークへと入る。2日目はグループワークの続きが少しあるものの、発表がメインであり、その後座談会が開催された。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加した学生には定期的な社員面談の機会が与えられる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

人がとにかくいい人が多かった。働く上での周囲の人の重要性を強く学ぶことができた。また、日系企業にもかかわらず、非常にフラットな企業であり、企業としてもこれから若手の挑戦を支援していこうという姿勢が存在していた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

個別面談の連絡

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

特に議論が止まることなく、マーケティングのフレームワーク等を用いながら新規事業について抜けなく議論を進めていたから。また、論理性に乏しい人間も存在せず非常にワークを進めやすかった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

会社全体としては、温厚で真面目な印象であった。しかし、それぞれの社員は胸の中に熱い思いを秘めて仕事をしている人が多く、素晴らしい方々ばかりであった。また、社員の皆さんの多くが森永の人がいいということを語っており、それぞれの社員がそれぞれの社員を思っているいい風土が広がっていると感じた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

食品業界の仕事をマーケティングと営業を中心に学ぶことができた。また、新規事業の立案方法については、ビジネスレベルでのアウトプットが求められたので論理的に物事を分解し、再構築するという重要なプロセスを学ぶことができた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

特にないが、食品業界に行きたいという強い意志、マーケティングの基礎知識を備えるべきだと感じた。また、GDの練習と自己分析は必須であり、このインターンの選考に進む前にしっかりと自分に向き合い、向き合ったのちに場数を踏む経験が必要だと考える。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ