1. トップ
  2. 広告
  3. 電通デジタル
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

電通デジタルのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
2023年8月下旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2023年7月中旬
本インターンシップに期待していることを記載してください(300字以上、500字以内)

貴社が提供するコミュニケーションデザインについて理解を深めたいと思っています。以前大学で貴社が提供する授業を受けた際に「DXは人間の仕事を奪うものではなく、人間の可能性を広げるものである」というお話を聞き、貴社の実現する「人」を起点としたエクスペリエンス改革に興味をもったからです。実際にどのようなプロセスでどのような取り組みが行われているのかを知りDXのさらなる可能性や、人々や企業に与えるポジティブな変革について学びたいです。私は所属するよさこいチームで演舞制作の中心メンバーとして多くの人を巻き込みながら目標達成に向けて行動した経験から、将来人と人を繋ぐような仕事をしたいと考えるようになりました。このことは「人の心を動かし、価値を創造し、世界のあり方を変える」ことを理念とする貴社と共通する点があると感じており、貴社がいかにクライアントやプロジェクトに関わる人々との繋がりを築いているのか学びたいと考えています。人の心を動かすことを掲げる貴社の業務内容や、社員の方がそれをどのように体現されているのかを知ることで、自分の将来目指す姿をイメージしこれからの成長につなげていきたいです。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

DXやデジタル関係についての理解や思いを論理的に述べること。
もともと別のコースに応募したところこのコースで通ったため、内容が少しコンサル業務とずれていますが。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

論理性

インターン概要

開催時期 2023年8月下旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 コンサル
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 コンサルタント
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

ダイドリを普及させるためのビジネスを考える。

内容

上記テーマなどについていくつかグループワークを行う。社員の方との座談会もあった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

全員が早期選考に案内される。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

もともとコンサルをそこまで見ているわけではなかったから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

グループの中で意見が対立した時でも、自身の考えをしっかりの得られる人が多いと感じたから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

コンサル業務についての理解と、業務にあたって社員の方がどのようなプロセスで課題を考え解決策を導いているのか理解することができた。グループワーク中も社員の方がサポートに入ってくださったため、その助言からコンサルとしての考え方を学ぶことができた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

自分の考えを論理的に述べる力がつくと思います。デジタルと聞くととっつきにくいイメージがあるかもしれませんが、文系の学生も多くそこまで専門的な知識がある人が多いわけではありませんでした。ただ、その分野に対する興味やある程度の理解は必要かと思います。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】




お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ