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提出締切時期 | 2021年6月下旬 |
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1年間にわたるWi-Fiの訪問販売のインターンにて、契約数で営業員30名中1位を獲得したことだ。
当初は下位10%であったが、同期・自分に負けたくないという思いから社内1位を取ることを決意した。
契約数は?訪問数と?成約率から構成され、過去のデータから不振の原因は?訪問計画の曖昧さ故の訪問数不足と?一方的に話してしまい相手のニーズを引き出せないが故の低い成約率にあると判明した。
?については、得意なターゲット層が見込める建物を洗い出し、訪問順・訪問時間を決めることで訪問計画を詳細に立て、訪問効率を改善した。
その結果、1日500部屋だった訪問数を700部屋以上に引き上げることができた。
?については、ヒアリングスキル改善のため営業練習会を主催した。初めは2人しか集まらなかったが、頻繁に呼びかけることで7人が集まる練習会となった。
これらの取り組みから、契約数を大きく伸ばすことに成功し、社内1位獲得という目標を達成した。
論理的に構造的に書くこと
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
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TG-WEB | 自宅 | - |
わからない問題は飛ばす。時間を大切に
冊子で勉強する
面接
参加者 | 面接官:2名 学生:1名 |
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面接時間 | 30分 |
難易度 | かなり難しい |
雰囲気 | 圧迫 |
レンタカーの売り上げ2倍
選考を振り返って
論理的思考力
友達との実践練習
面接前に「本日はお忙しい中時間をとっていただきありがとうございました」と入れる。
それだけで、第一印象がよくなり、向こうのイメージが固定される印象があった。
開催時期 | 2021年8月下旬 |
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開催期間 | 5日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 総合職 |
このインターンで学べた業務内容 | コンサルタント |
インターンシップの内容
ある企業を一つ選択し、コンサルティングを行う
一日目は座学、残りでアウトプットを作成
内定が出た子もいた
メンターさんが優秀であったが、なりたい像とはことなった。
頭がとにかくキレる人が多かった。
優秀な人が多かった。雰囲気もとても良かった。学生のインターンの参加する人は、おそらく企業の中でも中心人物が多いと感じている。
そのような人が熱意を持ってワークに取り組んで、真剣に向き合ってくれるのはありがたい。
コンサルという仕事ということを率直に理解した。世の中の会社の課題を正確に抽出し、それに対してアンサーを提示することが大事で、そこの課題抽出に多くの時間を割くことがわかった。とても難しく周りのレベルの高さを感じた。
会社のことを事前に調べてから、インターンに参加するべきだったと感じている、会社の事業なども知らないままにインターンに自分は参加してしまったため、インターンで社員さんと喋る際に話についていけないことがあった。
デロイトトーマツコンサルティングのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は31件あります。
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