1. トップ
  2. 情報処理/システム
  3. Sky
  4. インターン体験記
  5. 2023年卒
  6. 詳細

Skyのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2023年卒|大学名非公開|男性|理系
他企業でのインターン
NECネッツエスアイ
2021年9月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2021年8月中旬
▽チームで取り組んだ経験

現在、PM1名と、自分含めエンジニア3名でTOTONOIというWebアプリを作成中です。TOTONOIとは、気になる銭湯のリアルが分かる口コミサービスです。

サービス開発では要件定義が甘く、追加した機能の完成には、新たに開発する想定外の工数が増加するという事態が発生しました。

この事態を再度発生させないために、私からの働きかけで、機能を追加する際には仕組みを図に残すように徹底しました。この取り組みにより、メンバー間でのコミュニケーションミスもなくなり、工数をより正確に見積もれるようになりました。

現在では、開発に集中して取り組める状況となり、チーム全員がサービスリリースに向けて一丸となっています。

▽インターンシップの志望動機

私は、貴社のSKYMEC IT Managerに携わることで医療従事者の助けになりたいと思いました。そのため、インターンシップを通して貴社をより詳しく知りたいと考え、志望しました。

学部生の頃、愛媛大学の附属病院で、医療機器や仕事の様子等を見せて頂きました。

その時に、医療機器はIT化が進んでいるが、スタッフの業務はまだまだIT化が進んでないように思いました。業務のIT化の遅れが、医療ミスを起こす原因の一つではと感じ、この問題の解決をしたいと思いました。

貴社の説明会でサービスを知り、まさに自分の解決したい問題に取り組んでいる事業だと考えました。そのため、貴社を更に知りたいと思い、志望しました。

自己PRを教えてください。

私の強みは、目標達成のために粘り強く改善し続ける力です。
大学3回生のときに、約1年間かけて〇〇で2,000人規模のファッションイベントの運営委員として、協賛金集めの法人営業を行いました。
〇〇で大規模なファッションイベントがなく、我々に対する信頼感や、どのようなイベントなのかをご理解頂くのに最初は苦労しました。しかし、一緒に法人営業をしていた仲間と、話す内容の改善や、話す練習を積み重ねた結果、徐々にお話を聞いて頂ける会社さんが増えました。最終的には、協賛して頂く会社さんの数は、目標を超えることができました。
このように、目標達成のために粘り強く改善し続ける力を、御社でも発揮できればと考えています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

・結論ファースト
・ロジックをしっかり持つ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

文章力くらい。

インターン概要

開催時期 2021年9月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 SE
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

sky株式会社のことを深く知る

内容

sky株式会社の軌跡を辿るアプリゲームをグループで行った。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期選考

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

アプリがしっかり作られており、企業を深く知れたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

大学のマーチレベルで、文系から理系までSE志望の子が来ていたイメージ

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

風通しの良い社風やお互い「さん」付けで呼び合う話しやすい雰囲気、先輩上司にも質問しやすい環境に魅力を感じ、より志望意欲が高まりました。
途中のワークでは、他のメンバーの自分とは違った意見などから、さらに貴社を深く知れました。また新しいことに積極的に挑戦していることも非常によく伝わり、終わった後の質疑応答の時間も質問にしっかりと答えていただき、気になっていたことも聞けてよかったです。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

このプログラムを通じて課題解決に取り組むことができたのは、非常に貴重な機会となりました。 特にグループディスカッションでは周囲の学生のレベルの高さに驚かされ、合意形成を行う上で難しい場面もありましたが担当の方々のおかげで普段現場の社員の方々がどのような姿勢で仕事に取り組まれているのか、またこの業界の仕事が実際にどのように回っているのかということを知ることができ大変勉強になりました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

・ESを他の人に見てもらったりして、しっかりとしたものを作る
・他の人たちが、あまり予約しなそうな日に予約すると受かりやすい(実体験)
・とにかく一度落ちてもまた選考は受けられるので、積極的に挑戦する

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ