選考フロー
開催時期 | 2024年1月下旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 総合職(アパレル事業部) |
プログラムの内容 | レクチャー中心 |
このインターンで学べた業務内容 | その他職種 |
インターンシップの内容
ECサイトの運営や業務内容についての説明会
実際にEC業務・運営をされている方の生の声(一日のルーティーンや業務内容)や、会社概要、キャリアパス等について詳しく学べました。
アパレル業界あるあるだとは思いますが、総合職採用になった場合の初期配属は店舗販売で、キャリアパスについては、最大10年程下積みを行わなければならないと聞き、志望度が下がってしまいました。自分自身がやりたい職種のためとはいえ、10年も下積みをしなければならず、今後のライフイベント等も同時に考えた際に、非現実なイメージが勝ってしまいました。
今回一緒にワークなどへ取り組む機会は無かったので、普通といった回答にしました。ただ、出身大学を公表する機会があったため、見ていたところ、全国各地から様々な大学出身の学生がいらっしゃったので、学歴フィルターなどは無いと感じました。
新卒入社後に、店舗販売を経験後、現在EC事業部への配属になった社員の方の声を聞くことができ、入社後のキャリアパスについて、深く理解することができたと思います。その方は、約4年程で、本社への異動が決まったそうですが、やはりスキルであったり、本社のポストの空き状態など(かなり運次第になると思います。)が相まって決まるので、一概にこの期間頑張ったから異動することができたといったようなことはないということを学ぶことができました。
アイア株式会社のEC事業部について、かなり詳しく知ることができると思います。皆さんが気になっているようなキャリアパスの事例についてもしっかり取り上げられているので、入社後にどういう風にして昇格・異動していくのかを知ることができると思います。また、最後には質問する機会も設けられているので、質問内容があれば、事前に用意しておく良いと思いました。
会員登録すると掲示板も見放題!
アイアには5462件の掲示板書き込みのほか75件の選考・面接体験記、
62件の内定者の志望動機、10件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!