1. トップ
  2. 教育
  3. トライ
  4. インターン体験記
  5. 2026年卒
  6. 詳細

トライのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|男性|文系
他企業でのインターン
満足度
2024年8月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

インターン概要

開催時期 2024年8月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 総合職
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

公立教師のデジタルリテラシーを高める方法を考える

内容

GDがメインで、インプットと上記の課題での実践を行なった。
制限時間は30分、発表は3分与えられた。
まずは定義づけで、「公立教師(ターゲット)」と「デジタルリテラシ―(課題感)」をそれぞれ定義し、5W1Hに分解して「現状」と「理想」のギャップを設定した。ここまでで10分くらい。そこから10分少しでアイディア出しの発散と収束を行ない、5分程度で発表用にドキュメントをまとめ、残った時間で発表練習等を行なった。
FBでは、積極性やアイディアの具体性が評価されたが、ややアイディアの思いつき一発勝負になっていて、それが本当に課題解決にベストな施策であるかが検証できていなかったことを指摘いただいた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

GDの優秀者はさらに「ハイレベルGDインターン」への参加権を獲得できた。
さらに(おそらく参加者全員に)早期選考の案内が届いた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

教育業界のグループワークを通して、グループワークの経験を積むとともに、業界理解や企業の提供価値・企業文化などの理解につながった。グループワークのFBがかなり丁寧で、学びをかなり具体的に持ち帰ることが出来た。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

グループワークのやり方・進め方についてレクチャーはあったものの、かなりスムーズかつ柔軟にワークを進めることが出来たため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

教育業界の課題理解や、そこに対しての施策(つまり企業が提供できる価値)についての考えを深めることが出来た。
また、グループワークの経験を積み、そこに対して適切なFBをいただくことが出来て、具体的にグループワークでどのような声掛けを行なえばいいか、どのようなステップを踏めば施策に対する説得力が増すか、などを持ち帰ることが出来た。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

ハイレベルインターンへの参加権なども関わるので、GDの進め方の定石や立ち回りを学んでおくべき。
その上で、課題解決型のGDは「ターゲット」の解像度の高さがよい施策を導き出す鍵になる。定義づけ・共通認識を固めるタイミングでやや時間を長めに取ってでもターゲットのペルソナ分析を深掘りすることをおすすめする。そうすれば発散(アイディア出しの量や質)・収束(意見をまとめ、施策を選択していく段階)のやりやすさが上がる。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】




お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ