1. トップ
  2. 通信/ネットワーク
  3. NTT東日本[東日本電信電話]
  4. インターン体験記
  5. 2026年卒
  6. 詳細

NTT東日本[東日本電信電話]のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|男性|文系
満足度
2024年11月下旬
オンライン
2日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2024年10月上旬
学生時代がんばったことを教えてください。

総勢100名の高校野球部で主将を務め、勝てるチーム作りに挑戦した経験だ。
組織目標は甲子園出場だが、選手はホームランばかり狙い、練習試合に連敗していた。私は選手全員から試合後などに率直な思いを聞いた。結果、甲子園出場意欲は共通だが、具体的な取り組み方法が不明確と認識した。そこで2つを行った。①甲子園に出場した大学生に、高校時代の取り組みを聞く機会の導入②ミーティングの定期開催。結果、選手は甲子園出場のプロセスを理解し、組織力の向上に繋がった。練習試合勝率は8割を超え、前年の優勝校に勝利した。私達の代で甲子園出場は達成できなかったが、今後も甲子園を目指す野球部のチーム作りに貢献した。この経験から組織を自らが変革していくという圧倒的当事者意識を養った。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

組織の中での自分を表現できるようにしました。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

組織の中で、どのような立場で振舞ってきたが大事かと思いました。

インターン概要

開催時期 2024年11月下旬
開催期間 2日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 営業職
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

新規企業立案

内容

企業に与えられた情報の中で新規企業立案をしました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

志望業界でなかったため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

同じ班のメンバーが優秀だったので、一番優秀な立案だと人事の方に言われました。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

NTT東日本がどのような事業を行っており、強みがどこにあるのかを学ぶことができました。また、グループワークを通して、班員のメンバーの意見も知ることができたので他の人の意見を取り入れながら企業について学ぶことができました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

オンライン開催だったので、周りのメンバーを気遣いながら、進めていった方がいと思います。ただ自分が発言するのではなく、自分のこともアピールしながらインターンシップを進めていってください。また、社員の方が班員についてくださるので、実際に働いている方からのフィードバックをもらえました。

特別企画【PR】




お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ