選考フロー
ES
提出締切時期 | 2024年10月上旬 |
---|
総勢100名の高校野球部で主将を務め、勝てるチーム作りに挑戦した経験だ。
組織目標は甲子園出場だが、選手はホームランばかり狙い、練習試合に連敗していた。私は選手全員から試合後などに率直な思いを聞いた。結果、甲子園出場意欲は共通だが、具体的な取り組み方法が不明確と認識した。そこで2つを行った。①甲子園に出場した大学生に、高校時代の取り組みを聞く機会の導入②ミーティングの定期開催。結果、選手は甲子園出場のプロセスを理解し、組織力の向上に繋がった。練習試合勝率は8割を超え、前年の優勝校に勝利した。私達の代で甲子園出場は達成できなかったが、今後も甲子園を目指す野球部のチーム作りに貢献した。この経験から組織を自らが変革していくという圧倒的当事者意識を養った。
組織の中での自分を表現できるようにしました。
選考を振り返って
組織の中で、どのような立場で振舞ってきたが大事かと思いました。
開催時期 | 2024年11月下旬 |
---|---|
開催期間 | 2日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 営業職 |
プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
インターンシップの内容
新規企業立案
企業に与えられた情報の中で新規企業立案をしました。
志望業界でなかったため。
同じ班のメンバーが優秀だったので、一番優秀な立案だと人事の方に言われました。
NTT東日本がどのような事業を行っており、強みがどこにあるのかを学ぶことができました。また、グループワークを通して、班員のメンバーの意見も知ることができたので他の人の意見を取り入れながら企業について学ぶことができました。
オンライン開催だったので、周りのメンバーを気遣いながら、進めていった方がいと思います。ただ自分が発言するのではなく、自分のこともアピールしながらインターンシップを進めていってください。また、社員の方が班員についてくださるので、実際に働いている方からのフィードバックをもらえました。
会員登録すると掲示板も見放題!
NTT東日本[東日本電信電話]には22541件の掲示板書き込みのほか724件の選考・面接体験記、
509件の内定者の志望動機、194件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!