ES
提出締切時期 | 2020年11月上旬 |
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私の強みは分析力である。相手のニーズを分析し、新しい価値を提供することができる。その能力が発揮されたのは、ベトナムの新商品企画のインターンに参加し、ラーメン屋の週間売り上げを1.5倍にしたことである。担当店舗は、周囲に競合がおらず、来店後の顧客満足度も高いにも関わらず、なぜか来店顧客数が低迷していた。この問題の原因を特定するため、道行く見込み顧客にアンケートをとり、「顧客が来店しない理由」を分析した。結果、外観のデザインのせいで、ラーメン屋と気づかずに通り過ぎてしまう人が多いと気づいた。そこで、私は担当店舗がラーメン屋であることが顧客に伝わり易くなるよう、店外に看板やメニューを設置した。また、年中暑い気候なため、外観を顧客が一休みしたくなるような涼しげなデザインに変更した。その結果、ラーメン屋である認知が広がり、来客数も増え、売り上げを1.5倍に伸ばすことに成功した。
文字数が少なめなので、簡潔かつ分かりやすく
GD
花火大会を円滑に運営するために必要な施策
全体は50分くらい。始めにアイスブレークと簡単な社員紹介をはさみ、その後30分でディスカッション。
会社が求める人材を事前チェックし、その人物になりきって発言する。
選考を振り返って
GDでの発言量・協調性
開催時期 | 2020年12月中旬 |
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開催期間 | 5日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 事務系総合職 |
このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
資料作成の時間が足りず、最終日前日にほぼ徹夜で仕上げた。
インターンシップの内容
地域の課題に対するNTT東日本のアセットを用いた新規事業立案グループワーク
1日目に座学・説明、2日目現地調査(実際に電話かけて調査する)、3・4日企画・資料作成、5日目発表
最終面接のみで内定。1月にインターン参加者のみのGDに招待され、2月・3月に最終面接の時期を振り分けられる。
社員さんがいい人だったし、最終日には的確なFBをいただけたから
1月のインターン生限定のGD
GDの倍率が高かったらしく、コミュニケーション力に優れた学生が多いと感じた。
いわゆる「いい人」がとても多い会社で、また社員さん同士の仲がとても近い会社だとも感じた。インターン中はオンラインながらメンターの方と一緒にご飯を食べた。一方であまりがつがつしている人はいない印象であった。
二点ある。一点目にNTT東日本のアセットを使って新規事業立案を行ったため、企業理解が深まった。二点目に、(インターン中、直接他社の人にアポをとる機会があったので)直接電話で営業をとることの難しさを実感することができた。
ESでは分量が短いので、簡潔かつ分かりやすく。GDでは所々クリティカルな発言を残しつつ、周りのフォローを忘れないようにしましょう。インターン参加者を見ても、「協調性」が一つ評価軸になっていそうだと感じたため、自分のみ発言回数が多くならないようにした方がいいと思います。
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