選考フロー
ES
提出締切時期 | 2023年12月中旬 |
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生命保険業界の中で、顧客との長期的な関係構築に強みを持つ貴社で、顧客視点やマーケティングスキルを磨きたい。〇〇で、顧客満足度向上のための取り組みが、企業の成長に繋がることを実感した。そこで、顧客第一主義を掲げ、「一生涯のパートナー」として、顧客の人生に寄り添う貴社に魅力を感じた。インターンシップを通して、保険商品の魅力を伝えるだけでなく、顧客の人生を豊かにするためのサポートについて学びたい。
大学祭で、過去最高の売上を目指し、企画から販売戦略までを担った〇〇の出店で、周囲を巻き込み行動する力を活かして目標達成に貢献した。他の店との差別化を図るため、インパクトのある看板や装飾を作成し、事前にSNSで宣伝活動を行い認知度向上を図った。結果、目標の売上を大きく上回り、大学祭実行委員から表彰された。この経験から、目標達成には、戦略立案と周りを巻き込む行動力、最後までやり抜く力が重要だと学んだ。
このインターンシップでなければならない理由や熱意を、原体験と共に伝えるようにするといいと思います。また、何度も読み直したり他の人に読んでもらって、分かりやすく書けているかを確認するといいと思います。
選考を振り返って
積極的に参加する姿勢だと思います。
開催時期 | 2023年12月中旬 |
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開催期間 | 2日間 |
開催エリア | 大阪府 |
開催場所 | オフィス |
職種 | 総合職 |
プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり |
このインターンで学べた業務内容 | マーケティング |
インターンシップの内容
グループでの課題解決
生命保険業界の仕組みや現状に関する2~3時間程度の座学の後、グループに分かれて顧客に最適な保険プランを検討するワークショップを行いました。ワークショップ後には、社員の方々との座談会を通して気軽に質問する機会もありました。
インターンシップを通して、生命保険のマーケティングや顧客に寄り添う姿勢にやりがいを感じました。また、座談会で伺った福利厚生や給与水準も魅力的でした。
積極的に議論に参加する学生が多かったです。
生命保険業界で働く上で重要な顧客との信頼関係構築の難しさ、そしてその重要性を、ヒアリングを通して学ぶことができました。顧客に心を開いてもらうには、丁寧なコミュニケーションと信頼関係の構築が不可欠であることを実感しました。
グループワークでは、役割分担を明確にすることで、重複作業を避け、効率的に情報収集できると思います。また、意見交換や議論をスムーズに行うためのコミュニケーション方法についても、考えておくと良いでしょう。
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