選考フロー
ES
提出締切時期 | 2023年6月上旬 |
---|
私は、大学のメディア局の運営をしており、SNSで学内情報などを発信していますが、インスタのフォロワーが伸びず、知名度が上がらないという問題がありました。そこで私は、投稿に対しての反応に注目することを提案しました。投稿を見たユーザー、プロフに飛んだユーザー、プロフを見てフォローしたユーザーの三つに注目し、どこが少ないかを分析した結果、投稿を見たユーザーが少なかったため、拡散力のあるツイッターでインスタを宣伝したほか、ストーリーなどのツールも利用し投稿を多くの人に見てもらう機会を増やしました。これにより、フォロワーを300人以上増やすことができました。このように、問題点を改善するための原因分析を正確に行うことができ、フォロワーを大幅に増やすことができたという点で既にあるものの価値を最大化できると感じました。
短い文章でも内容がわかりやすくなるようにまとめました。また、第三者に見てもらい不明点がないかを確認してもらいました。
選考を振り返って
学生時代の活動について何をどのような目的で頑張ってきたのか、モチベーションは何かをきちんと明確にすることが大切だと思います。また、結果よりかは目的に対してどのように考えて努力をしてきたのかが特に見られているのではないかと感じました。
開催時期 | 2023年7月中旬 |
---|---|
開催期間 | 2日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | オフィス |
職種 | 営業職 |
プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
インターンシップの内容
顧客に向けて最適な保険のプランを考える
最初に会社説明を行った後グループワークを行い途中で一日目が終了しました。二日目はグループワークの続き、発表を行ったあとオフィスの見学を行いました。
保険の営業の業務を詳しく知ることが出来たからこそ自身のやりたいことと少し違うと感じたためです。今回は一般の消費者向けの保険のプランを考えましたが、どちらかというと法人向けのビジネスの方に興味を持ちました。
選考フローがESのみであったため難易度はそこまで高くないと感じたからです。
保険のプランについて実際に顧客の要望や個人情報、生活についてを聞き出す体験をしました。ヒアリングの際にどのように話を聞いていくのか、一方的に聞くのではなく自分の話も時には混ぜて信頼を得たり、聞くべき内容とそうでない物を見極める力について知ることが出来ました。
顧客から情報を聞き出す際は一問一答にならないように自身の話も少し混ぜながら会話を意識して取り組むと評価が高くなると感じました。また、プレゼンの際にどうしてこのようなプランにしたのか論理的に説明することが大切だと思います。
会員登録すると掲示板も見放題!
住友生命保険には38693件の掲示板書き込みのほか838件の選考・面接体験記、
520件の内定者の志望動機、147件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!