選考フロー
開催時期 | 2020年8月中旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 宮城県 |
開催場所 | その他 |
職種 | コンサル |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
インターンシップの内容
お客様にコンサルティングを行い、リスクを予測する。
社員の方をお客様役として、三人一組で、社員の方にリスクコンサルティングをするグループワーク。
お客様との会話の中で、世間話をしながら保険についての悩みを聞き出す、というコミュニケーションがとても重要になってくる業務は、自分に合っていないと思ったから。
実際に営業として長期インターンシップを経験している人がおり、その方の社員(お客様役)への会話の仕方だったり、悩みの聞き出し方がスムーズで圧倒された。
お客様役の社員の方からグループワークについてのフィードバックをいただいた。自分の良かったところ、もう少し頑張らなければならないところなど、具体的にフィードバックをしていただいたのがとても勉強になったと思う。
生命保険会社は、お客様の万が一の時に役に立つことができる会社ということがわかりました。しかし、業務体験でコンサルティングの職種は高度なコミュニケーション能力が欠かせないことを実感し、自分には合わないことが分かりました。
私は、この企業のコンサルティングの業務体験をするまでは、コンサルの仕事も視野に入れていました。しかし、今回コンサルの仕事体験をして、自分には合わないと知ることができたので、気になる職種のインターンには積極的に行くことをお勧めします。
住友生命保険のインターンに参加した学生たちのインターン体験記は24件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。