1. トップ
  2. コンサル/シンクタンク
  3. アクセンチュア
  4. インターン体験記
  5. 2026年卒
  6. 詳細

アクセンチュアのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|男性|理系
満足度
2024年8月下旬
東京都
4日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年5月下旬
あなたがIT技術者だった場合、社会にある課題*に対し、テクノロジーを用いてどのように解決を図るかを説明してください。*ビジネス・国際情勢・環境・日常生活など、ご自身が気になるトピックから自由に1つ挙げてください。(400)

私は、交通渋滞問題を解決するために、スマートシティを実現するためのIoT技術を活用した交通管理システムを提案する。私自身自転車通学の際、交通量が少ないにもかかわらず赤信号に遭遇し、無駄な待ち時間を強いられる経験があった。自転車利用者だけでなく、車利用者においてもこのような待ち時間を無駄と感じている人が多く存在すると考える。そのため、このような非効率的な交通管理の課題を解消したいと考えた。そこで、道路に設置されたセンサーと連動するリアルタイムデータ解析システムを開発し、交通の流れの最適化を行う。このシステムは、渋滞の発生を予測し、信号機のタイミングを自動調整することでスムーズな交通を実現する。また、公共交通機関の運行情報と連携し、最適な移動ルートを提案するスマートフォンアプリも提供する。これにより、交通渋滞の緩和に加えて環境負荷の軽減も図ることができると考える。(391)

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

端的にわかりやすく書くことはもちろんのこと、できるだけ身近な現象に対するテクノロジーを用いた解決策を書くことを心掛けた。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
GAB テストセンター会場 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

数学は暗算かつ概算で求めることをお勧めする。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

テストセンターではないが、他の企業の玉手箱を事前に受験して傾向をつかんだ。

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 40分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

ケース面接,志望業界とその理由,その志望業界に興味を持った幼少期のきっかけ

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

アクセンチュアに入社しようと思ったきっかけ,プロジェクトへのアサインの方式

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

webテストの正答率による足切りはしっかりしていると思われる。友達も何人か受けていたが、突破する人は少なかった。また、ケース面接でもコミュニケーション能力やテクノロジーに対する興味が見られていると感じたため大切だと思う。

効果があったなと思う面接の練習方法

初めてのケース面接であったので、出題されそうな話題を事前に調べ、対策を行っていた。インターンで知り合った人にケース面接について聞いてみると、エンジニア系とコンサル系のケース面接の課題に分かれていたため、自分がどちらに当てはまるのか考えて対策をした方がいいと思う。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

長くしゃべりすぎないように、ところどころ気になりそうな内容をちりばめて話せるようにする。

インターン概要

開催時期 2024年8月下旬
開催期間 4日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 エンジニア
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食支給(弁当/社食/外食など)

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

ホテル業界に関する課題解決型グループワーク

内容

1日目、2日目ではクライアント企業に対して、コンサルワークを行った。問題の定義や課題設定、目標設定など一般的なことをグループで進めていった。各グループに一人メンターがついているが、メンターの人の一般業務が多くあったため、席を外すことが多くあった。
3日目、4日目では、前半に行ったコンサルワークをもとにアプリケーション開発を行った。また、プレゼンに向けてデータ配置図や機能配置図、開発工程や予算の算出など貴重な体験をすることができた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加した中で優秀な学生に早期選考の案内が来る

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

業務の面白さや参加している学生のレベルの高さを感じることができたことは非常に良かった。しかし、人の流動が激しい会社であるためかメンターの方のやさしさをはじめとする人柄の部分には少し物足りなさを感じたため、志望度の変化はなかった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

理系、国公立、早慶がほぼほぼを占め、また、ほとんどの人が院生であったことからレベルは高いと思われる。
研究などでプログラミングに触れている学生がほとんどであった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

人の流動がある会社であるためか社員の方々はさばさばとした対応をされていた。職場の雰囲気はプロフェッショナルで効率的でしたが、自分が理想とするもう少し温かみや協力的なコミュニケーションを感じられなかった。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

私たちが今までに当たり前に利用してきたシステムは表面的なクラウドサービスだけの知識では構築できないことを学んだ。良いシステムを構築するためには、理想と落としどころの下限を調整しつつ、全体を俯瞰して設計していく必要があることを学び、アーキテクトの面白さに触れてアーキテクトの志望度が上がった。また、クラブ活動などのコミュニティも充実していることが理解できた。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

コンペ中や終了後も社員の方々とお話しさせていただく機会があり、働く際の解像度を上げることができました。また、エンジニアとしてプログラミングスキルだけでなく、チームでのコミュニケーションスキル、プレゼンスキル、プレゼン資料の作成スキルなど様々なスキルを向上させることができた。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

ザ・SIerと思われる内容であり、職種理解を深めるうえで非常に充実した内容であった。アプリケーション開発やアプリをプレゼンするにあたってのデータ配置図・機能配置図などはなじみがなく、調べる作業や理解する作業に時間を多く咲く必要があり、難しく感じたが、困難だったことも含めていい経験だった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

お互い初めて会う人同士の中でそれぞれの長所を生かした議論を活発に行うことができたと思う。その理由としては、インターンシップ参加前にお互いの自己紹介を済ませていたためである。社会に出ても同じように初めて一緒に働く人が多いため、事前に仕事の外でお互いの素性を教えあうことの大切さを学んだ。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

初めに大きく絞られるポイントはwebテストだと思う。testセンターなので、練習する機会もあまりなく、過去問対策もできないと思うが、玉手箱を受けて傾向をつかむなどして頑張ってほしい。アドバンテスト・アーキテクトはグループワークでエンジニアの役割を担った人が早期選考に進む傾向があるため、エンジニアのスキルを高めておいた方がいいと思う。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】




お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ