1. 就活日記トップ
  2. コンサル/シンクタンク
  3. アクセンチュア
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

アクセンチュアのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2024年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
E
2022年10月中旬
オンライン
3日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2022年7月中旬
「和魂偉才塾 コンサルティング塾」を通して学びたいこと、得たいことを教えてください。(300文字以上400文字以下)

学びたい、得たいことは2つある。1つ目は、貴社ならではのコンサルタントに求められるスキルを学ぶことだ。コンサルティングに興味を持ったのは、○○だからだ。貴社では、デジタル技術を活用したコンサルティングを強みとしていると伺った。デジタル技術はこれからの時代に不可欠であるため、持続的に必要とされるコンサルタントになれると考えている。2つ目は、インターンシップを通して社員の方々と直接関わることで社風を肌で感じ、貴社で働くイメージを明確にしたいからだ。上記で述べた理由から、私は貴社で働くことを強く志望している。そこで、社員の方々からより詳細の業務内容などを聞き、働くイメージを明確にすることで若手から活躍することができるコンサルタントになりたいと考えている。貴社のインターンシップを通して、将来活躍できるコンサルタントに必要なことを学びたい。

あなたがチームの一員として課題に取り組む際に意識している点を挙げ、それがチームにどのような価値を提供したか、具体的な経験や成果を交えて教えてください。(300文字以上400文字以下)

私は、チームの一員として課題に取り組む際には、チームのメンバーそれぞれの強みが最大限に発揮できる環境、そしてチームとして一致団結できる環境作りを意識している。これは背景に、アルバイト先で、○○を行った経験がある。そこでスタッフの仕事に対する意識を変えたことで、チーム一丸となって働ける環境ができた。また、お互いに相手のことを考えた上で行動するようになり、メンバーそれぞれの強みが生きるようになった。結果として、達成困難であると言われていた目標を達成することができた。この経験から、チームの一体感を生み出し、それぞれの強みを理解して活かすことが高い成果に繋がるため大切だと考えている。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

分かりやすく簡潔に書くこと

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

他の企業で経験を積むこと

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

他の企業で経験を積むこと

GD

テーマ

売上向上施策

内容・流れ

まず、社員の方からお題や注意事項が発表された。その後、議論に進み、議論の時間として30分設けられた。議論後、短いプレゼンを社員の方に対して行った。

おすすめのテクニック

ドキュメントの共有ができないため、共通認識を取ることを意識して取り組んだ。

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 1時間
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

売上向上施策,インターン志望動機,自己PR

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

インターンシップに参加するにあたって意識すべきこと,業務内容

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

論理的思考力、協調性

効果があったなと思う面接の練習方法

ケース面接対策

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

ケース面接の壁打ち練習

インターン概要

開催時期 2022年10月中旬
開催期間 3日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 ビジネスコンサルタント
このインターンで学べた業務内容 コンサルタント
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

コンサルタントとしてある事業を行っている企業の新規事業を立案せよ。

内容

1日目に講義が行われ、その後3日目までグループワークがあり、最終日にプレゼンテーション行った。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

優秀な人には早期選考の案内が来る。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

メンターの社員さんの雰囲気がとてもよかった

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

コンサルティング業界ということもあり、鋭い発言が飛び交っていた印象を受けた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

グループに1人メンターの社員さんがついてくださり、グループワークで必要な時には親切に質問に答えてくださり、やわらかい雰囲気でとても良い印象を受けた。他の社員さんと関わる機会は多くなかったが、優しい方が多かった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

コンサルタントの業務の理解度を深めることができた。(ディスカッションのポイントだけでなく、グラフや資料作成方法などもメンターの社員さんが丁寧に教えてくださった。)また、企業説明も行われたため、企業への理解が深まった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

コンサルティング業界で多いケース面接が選考中あるため、難易度は高くないにしても練習をしておいたほうが良いと感じた。また、チームを大切にしている企業であるため、グループディスカッションなどでは、協調性も必要である。

企業閲覧履歴

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ