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仮説1:「彼は、沖縄発離島行きの船が台風の影響で運休となっていることを知らずに、出発時刻に間に合うよう走ってきたのだろう。」
彼は海が大好きで、夏は関東周辺の海に毎週末遊びに行っていた。やがて秋になり海水温が冷たくなってきたため、有給を使って暖かい沖縄の海を一人で満喫しようと予定を立てた。「1日目は本島を観光し、2日目は朝からフェリーで離島へ行き、ダイビングを体験してみようかな」と。しかし旅行の3日前、沖縄近くで台風が発生したというニュースが舞い込んだ。今更有給や旅行日程を変更することもできず、キャンセル料が取られるならと仕方なく行くことに。飛行機は無事発着し、那覇市を観光していると風が強く、雲が分厚くなってきた。夜はせめて沖縄を楽しもうと地元の居酒屋で泡盛を頂き、その後ホテルでスナック菓子をつまみに一人晩酌をしたが、これが間違いだった。飲み過ぎてしまい、アラームもセットせず潰れるように寝入ってしまったのだ。目が覚めた時刻は予約した船の出発10分前だった。大急ぎで適当な服に着替え、朝飯がわりにと目についたスナック菓子を持ってホテルを飛び出した。台風で雨が強かったが、ホテルに傘を取りに戻る時間はない。彼は全速力で走りなんとか出発1分前に到着したが、おかしい。船も観光客もいない。すると受付のおじさんが話しかけてきた。「残念だねえ、台風で運休になっちゃって。」
そこからはよく覚えていない。自分の不運と不甲斐なさを呪いながら、大荒れの海をぼうっと眺めている。
事実4:腰には、20年前に流行った戦隊モノのベルトが巻かれている
事実5:彼の傍らには、八王子ナンバーの車が停車している。
「OOが運営する企業が存在可能か」というお題について30分程度のディスカッション。
数十人が集まったのち、4-5人ずつブレイクアウトルームに分かれて開催した。資料が配られてすぐ、45分程度のディスカッションを始めるよう言われた。その後数人に質問があり、最後に全員に対してフィードバックが行われ解散した。
私は、のらぼう菜の別名として「◯◯」を提案する。以下にその理由を記載する。
今回検討しているビジネスの背景も踏まえると、のらぼう菜が若者に浸透する別名の要件は大きく3つあると考える。それは、(1)その名前を聞いてどのような食品かイメージできること、(2)機能的な特徴を示せていること、(3)上記をキャッチーに表していること、である。それぞれについて詳細に説明し、「葉っぱの形のサプリメント」という別名のネーミングの妥当性を示せればと思う。
前提として、本ビジネスには2つのフェーズにわたり課題があると考える。一つ目はのらぼう菜自体の認知度の向上、二つ目は魅力度の訴求である。そもそも認知度が非常に低い状態のスタートであり、まず人にのらぼう菜の存在を知らしめた上で、その魅力を伝えるべきだ。前者は必要条件であり、その実現なしにはいくら魅力を押し出しても購入にはつながらないと考える。この二つの観点とビジネスの背景を考慮し、上記(1)~(3)の要件を洗い出した。
一つ目の条件について、別名を聞いて食品のイメージが想起させられる必要がある。これは先述の認知度向上に関わる要素だ。そもそものらぼうとは何なのか、それが野菜であることすら想像できない人も多いだろう。その状況を踏まえ野菜であること、及び小松菜や菜の花のような葉物であることを最低限伝えることで、のらぼうというもののイメージが伝わると考える。
二つ目の条件は魅力度向上に関わる。のらぼう菜はβカロテンやビタミンC、葉酸が豊富で、これらの摂取により人体機能の維持から美白効果まで期待できる。この栄養価の高さは紛れもなくのらぼう菜の魅力であり、三つ目の条件と併せて「◯◯」という表記を付した。
三つ目の条件は、若者に対しての訴求という点に関わる。上記二つの条件はあくまで必要条件であり、若者に普及させたいという視点から考えると、いかに若者に面白さを提供できるかが重要だと思う。その点、野菜と一見相反する◯◯という表記は目新しく、この条件を満たしている。面白さという要素を切り取った背景には、若者の情報伝達手段がSNS等に傾倒しているからである。話題性の獲得という目的をここに設定すると、面白さという観点は非常に大切だろう。
このように、「◯◯」は別名としての要件を満たしていると考える。
「企業に対して強制的に「管理職に占める女性比率3割以上」の実現を求めることの是非を検討せよ」,最初のアウトプットに対する質問は、それまでのロジックの整合性をとる質問,その後提示した論点に対して面接官が「どう思う?」とオープンな質問を投げかけ、検討内容の深掘りに入る,最終的に、「これまでの議論を踏まえると、あなたはどちらの意見ですか?」と聞かれた。
・面接5分前に課題がメールが送られてきて、合計15分思考時間がある。
→その後は各自発表→20分ほどグループでディスカッション→20分ほど質疑&面接官込みでディスカッション、という流れ。
・おそらく質疑応答は当落選上の学生を見分けるものだったと思われる。
・15分個人で思考時間があり、その中で構造化しつつ自分の意見をまとめ、GDで話したい論点をまとめるという時間の使い方が良いと感じた。
→各自の発表後にディスカッションがなされるため、個人の思考のアウトプットの質の高さは重要。
ロジカルシンキング能力、提案力
2025年の非現金決済額のフェルミ推定
ブランドとは何かのケース問題
巷の本をやる
自動車業界
ケース面接
同上
A.T.カーニーのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は5件あります。
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