選考フロー
ES
提出締切時期 | 2024年7月下旬 |
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貴社のインターンを志望した理由は、サブコンとしての設備設計について深く学びたいと考えたからです。建築物の快適性や省エネルギー性能を左右する設備設計は、利用者の生活の質に直結する重要な要素です。貴社は空調・給排水衛生分野において高度な技術力と実績を有し、持続可能な社会づくりにも貢献されています。そのような環境で設計のプロセスや課題解決のアプローチを学び、自身の知識を実務に結びつける経験を得たいと考えています。
学生時代に力を入れたことは、研究室でシミュレーション大会に出場した際、修士課程2年の先輩方がいる中でリーダーを務めた経験です。リーダーとして全体の進捗管理や役割分担を行い、意見の衝突があった際には調整役としてメンバーの意見をまとめました。また、シミュレーションの精度向上のために自らも深く技術を学び、課題解決の方法を提案しました。結果としてチーム全体の結束が強まり、大会では高評価を得ることができました。この経験を通じて、リーダーシップやチームで成果を出すための調整力を磨くことができました。
私の研究では、PMV(予測平均温冷感)を活用し、空調機の快適給気温度を検討しています。PMVは、温熱環境の快適性を数値化する指標であり、利用者の快適性を向上させる設計に役立ちます。研究では、室内環境や利用者の活動レベルを基にPMVを計算し、快適性と省エネルギー性能のバランスが取れる給気温度を導き出すことを目指しています。この研究を通じて、個々の環境に応じた空調制御技術を提案し、エネルギー効率の向上と利用者の快適性向上に貢献したいと考えています。
なぜ設備設計のなかでもサブコンのインターンに参加したいのか明確にわかるようにしました。
選考を振り返って
インターン選考で重視されていた点は、ゼネコンとサブコンの違いを明確に理解し、自分の興味や学びたい内容を具体的に説明できることだと感じました。
開催時期 | 2024年8月中旬 |
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開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | オフィス |
職種 | 設備職 |
プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり |
このインターンで学べた業務内容 | 建築・土木技術職 |
交通費を全額支給していただきました。
インターンシップの内容
設備施工の業務を事例やワークを通じて学ぶ
初めは業務説明や職種説明がありました。その後チームに分かれて空調のダクトをつなぐゲームを行いました。
参加した学生全員に早期選考の案内が届きました。
サブコンということで実施設計の設備設計が主な業務かと想像していたら、施工のほうが多いみたいで下がりました。
私中堅大学からの参加学生が多い印象でした。またゼネコンとは違い学部生も参加していました。
グループワークのなかで参加学生が楽しめるようにとても配慮していたためです。
職種説明や業務の体験等がありました。特にダクトのゲームではとても理解が深まりました。
空調のダクトがどのようにつながっていくのか学ぶことができたからです。
会社理解もできグループワークもあるようなプログラムだったからです。
設備施工の業務内容について学びました。特に空調のダクト工事に関しては、実際の施工プロセスを体験するワークを通じて具体的なイメージを得ることができました。図面の読み方やダクトの配置、施工時のポイントなど、理論だけでなく現場での課題や工夫を実感しました。また、施工管理の重要性や、効率的な作業の進め方についても理解を深めることができました。
大気社のインターンを受ける後輩には、ゼネコンとサブコンの違いを明確に理解しておくことをおすすめします。ゼネコンが建築全体を管理・統括する役割を担うのに対し、サブコンは設備工事の専門家として建物の快適性や機能性を支える重要な役割を果たしています。インターン中は、空調や給排水設備に関する知識を深めるチャンスが多いので、積極的に質問しつつ、自分をアピールするとよいと思います。
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