ES
提出締切時期 | 2021年10月下旬 |
---|
住宅メーカーに興味がある為、応募しました。
その理由には大きく分けて2つあります。1つ目は住宅購入はお客様の大切な出来事の1つに携わる事ができる事です。そして2つ目に「人」が大切な業界であるという事です。
また、住宅メーカーの中でも貴社では「人間愛」を大切にしており、その姿勢が私のしたい営業の形であると考えています。
そして私は予備校のチューターのアルバイトをしており、生徒の人生の分岐点において生徒の前や後ろではなく横に立って寄り添う事を意識して働いておりその点に類似点があると考えています。
本インターンシップではお客様に寄り添い真のニーズを形にする営業を肌で感じたいと考えています。
この写真は1年間受験勉強をサポートした生徒が合格報告に来てくれた時の写真です。
生徒から合格を報告してもらい、感謝された瞬間に最高のやりがいを感じる為、この写真を
選択しました。
私は予備校でチューターをしており、生徒の合格をサポートしています。
その際に意識している事として「傾聴力」です。
生徒との週に1度の面談の際に、生徒の横に寄り添い、生徒の言葉の背景にある感情を常に意識し指導してきました。その面談を1年生の頃から続けてきた為、面談力があるという自負があります。営業には相手への理解が最も大切であると考えており、今後も相手の細部に興味関心を持ち、傾聴力を継続的にアップデートしていくつもりです。
それぞれの住宅には、お客様の夢と社員一人一人の熱い想いが込められていることを学びました。チーム一丸となり、その想いを繋ぎながら1つの目標に向かう姿が大変印象に残っています。また、お客様と信頼関係を構築し、人生の分岐点に寄り添いながら夢の実現のサポートをするという住宅メーカーならではの働き方に大変魅力を感じました。
更に、住宅完成後の映像ではご家族の方が驚き、喜んでいる姿が印象的であり、担当社員様のモチベーションの源泉なのではないかと感じました。
私もお客様の人生の中での大きな選択に関わり、同僚と共にお客様の期待以上の提案をし、喜んで頂ける仕事をしたいという想いがより一層高まりました。
具体的に書くことを意識しました。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
玉手箱 | 自宅 | - |
分からない問題をメモし、賢い友人や先輩に解法を聞く。
これが本当のSPIだという赤いテキスト、史上最強という青いテキストを段階的に学習する。
面接
参加者 | 面接官:1名 学生:1名 |
---|---|
面接時間 | 30分 |
難易度 | 簡単 |
雰囲気 | 和やか |
ガクチカ,ハウスメーカーの営業へのイメージ
選考を振り返って
人柄と営業経験
仲の良い友人との面接練習
自己紹介で面接官をくすっと笑かす。理由は雰囲気が和み両社にとってリラックスできるから。
開催時期 | 2021年12月上旬 |
---|---|
開催期間 | 2日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 営業 |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
インターンシップの内容
ハウスメーカーの営業として働く事の魅力を知る
1日目は営業職、営業企画職、技術職が合同でワークを行う。
2日目は営業として提案を行うワークを行う。
参加した学生全員、1次面接免除だった。
積水ハウスの企業理念の人間愛への共感
ワークでの議論で右往左往していたイメージ。
ファシリテーションを行っていたが、発言が的を射ていない発言がちらほら。
ハウスメーカーの営業はガツガツした社員が多いのかと勝手にイメージしていましたが、積水ハウスの社員さんはそこまでガツガツしていない印象を受けました。
面接官の雰囲気は本当に穏やかだったし、座談会の社員さんも穏やかだった。
積水ハウスの戸建て住宅がこの時代でも売れ続ける理由を知る事ができた。
その背景には企業理念の人間愛や、住宅への付加価値を更に付け、進化を続けているという事が挙げられると思う。
また、現在開発段階のプラットフォームハウスは面白いと思った。
本選考での優遇があるのと、内定時期が早いので参加する事をお勧めします。
また、将来的に営業として働きたい方にとってみれば、売ることが難しい商材である住宅を売るワークを通じて学べることは多いと思います。
積水ハウスのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は27件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。