1. トップ
  2. 建設/住宅/不動産
  3. 積水ハウス
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

積水ハウスのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2022年卒|大学名非公開|男性|文系
2020年10月中旬
東京都
2日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2020年9月上旬
あなたの強みは何ですか

【ストイックな努力で目標を達成させる】
私は、一番後ろの列の右から4番目だ。私の強みは、努力家であることだ。私は地元の陸上部に所属し、400m走を専門に走っていた。入部する時に山梨県で3位に入賞するという目標を立てたが、決勝戦にすら進めないことが多く非常に悔しい思いをした。どうすれば速くなれるかを研究し、日常生活を一変しようと決めた。食生活の見直しや練習メニューの改善を申し出て、基本の体づくりを強化した練習メニューでは、平地で500mを走ることから登り坂で500mを走ることに変えた。また、友人から助言をもらい、走る姿勢を良くしていった。この努力を6ヶ月重ねた結果、県で2位に入賞することが出来た。

動画を見て、感想や質問を述べてください

世界一の住宅建築実績から分かるように、日本だけでなく世界でも認められていることが分かった。少子高齢化や高齢化などで市場に変化が生じたり、新設住宅着工戸数の減少があったりする中で、貴社がどういう動きをとるのかを知ることができた。例えば、IotやAIなどを用いてサービスの部分を強化し、幸せを提供することだ。ハウスメーカーが、在宅時急性疾患早期対応サービスを開発中であることは驚いた。ハウスメーカーの多くは、家や快適に過ごせるサービスを提供している。その中で、健康面に注目している企業は少ない。1つ質問がある。海外でも積極的に展開していると思うが、ロシア語圏にもこれから積極的に展開できるかが気になる。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

企業研究をして、企業に沿って書いた

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

自己PR,学生時代に頑張ったこと,なぜロシア語を学んでいるのか,なぜハウスメーカーを考えているのか

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

ロシアに進出するか

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

上記でも触れましたが、ハウスメーカーにどれほど関心がある点だと思います。

効果があったなと思う面接の練習方法

大学の先輩と練習すること

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

動画を撮ってチェックすること

インターン概要

開催時期 2020年10月中旬
開催期間 2日間
開催エリア 東京都
開催場所 その他
職種 営業
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

お客様に提案する間取りを考えよう

内容

1日目は、間取り提案をした。2日目は、間取りを見て修正するところを指摘する課題。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

先輩社員さんが、座談会で本音ベースで話してくださったから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

学歴が高い人もいれば、低い人もいたから

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

社員さんは、とても優しい方が多かった印象です。面接をしてくださった方が、私のグループについてくださいました。分からない箇所があれば、オンラインでしたが、気軽に聞ける雰囲気がありました。ハプニングにも対応してくださいました。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

このインターンシップを通じて学んだことは、間取りを考えるのは大変だということです。企業の特性上、文系の人も営業では間取りを書かなければなりません。もちろん、みなさん最初からうまくは書けないとお話ししていましたが、とても難しい作業でした。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

面接でなぜ、ハウスメーカーを志望しているのかはある程度固めておいた方がいいと思います。本選考ではないので、しっかりとしなければならないというわけではないですが、ハウスメーカーの志望度が高いとアピールしておくことはいいと思います。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ