1. 就活日記トップ
  2. 建設/住宅/不動産
  3. 積水ハウス
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

積水ハウス 2022年卒 夏インターン体験記(営業職)_No.20223323

基本情報
2022年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
大正製薬株式会社,第一生命保険株式会社,みずほフィナンシャルグループ,関西電力株式会社,三菱UFJニコス株式会社,富士フィルムホールディングス
2020年8月中旬
大阪府
3日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2020年6月下旬
当社のインターンシップに応募した理由や学んでみたいこと、実現したいことを自由にご記入ください。(300字以内)

貴社の営業業務に対する理解を深めるために応募しました。私は将来、人々の生活をより豊かなものにしたいと考えています。なぜなら、部活動で部員の練習に彩りを与え、感謝されたことにやりがいを感じたからです。この理由から、お客様のニーズや理想を汲み取ってより豊かな生活を提供する、そんな住宅業界の仕事に興味を抱きました。なかでも貴社は、「住」に特化した戦略でお客様の理想をかたちにし、お客様が本当に望む住まいづくりを行っていると考えるため、大変魅力を感じています。インターンシップでは、営業業務のやりがいから厳しさまでをとことん体感し、営業社員に必要な能力や考え方などを学びたいです。

上記の、あなたらしさを表す写真に、タイトルをつけてください。(30字以内)

根っからの負けず嫌いが、チームを巻き込んで勝利を掴みました。

上記の、あなたらしさを表す写真について、そのエピソードを詳しく説明して自由に自己PRしてください。※複数名で写っている写真の場合は、あなたがどの人物かわかるような説明書きも含めてください。(300字以内)

この写真は、大学2年次に○○部の全国大会で団体戦8位になった時のワンシーンで、私の強みである「負けず嫌い」が発揮された一例でもあります。この試合に至るまで、我が部は部員の主体性の低下から他校に勝てない日々が続きました。そこで私は「これ以上負けたくない」という想いから、主将に提案して全員の当事者意識を醸成する施策を2つ行いました。1つ目は、一人ひとりが日替わりでメニューを作成し、実行すること。2つ目は、学年別のペアでアドバイスをし合い、1年生でも自由に意見できる時間を設けること。これらを半年間続けた結果、学年を問わず主体的に行動できるチームとなり、目標であった全国8位を達成しました。

マイページのWEB会社説明会を視聴した感想をご記入ください。(300字以内)

WEB説明会を視聴して、貴社の事業展開から具体的な業務までを網羅的に理解することができました。特に最後の映像から社員の方々の熱い想いが伝わり、貴社への志望度がますます高まりました。映像を通して魅力に感じた点は2つあります。1つは、営業社員だけでなく設計や現場監督など幅広い職種が協力し合って、お客様の住まいをコンサルティングしているという点です。私は部活動で仲間と協力しながら活動してきたため、チームで生み出す成果に魅力を感じています。もう1つは、その住まいづくりに対してお客様が「感無量」とおっしゃっていた点です。いつか私も、お客様にそのような言葉を頂ける営業マンになりたいと強く想いました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

業界研究及び企業研究から、積水ハウスの営業マンの姿を想像し、自身が働いているイメージをエントリーシート内に落とし込もうと心掛けました。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

特にありません。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

対策本。

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

学生時代に頑張ったこと,所属する部活動について,スポーツを始めた経緯,小中時代について

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

最もやりがいを感じた瞬間

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

人柄、営業への適正

効果があったなと思う面接の練習方法

想定質問とその回答を用意すること

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

その企業の社員になったつもりで面接に臨むこと

インターン概要

開催時期 2020年8月中旬
開催期間 3日間
開催エリア 大阪府
開催場所 その他
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

家の間取りから住居者の家族構成を読み解く

内容

1日目は会社説明と小規模のグループワークを行いました。グループワークは、探客の新しい手法を考案するという内容で、難易度は高くありませんが自由な発想が求められるワークでした。2日目は、家の間取りから住居者の家族構成を読み解くグループワークを行いました。このワークを通じて、「お客様の暮らしをコンサルティングする」という積水ハウスの理念を十分に感じ取ることができました。3日目は、1時間ほどの社員座談会です。こちらは一般的な座談会と同様の雰囲気でした。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

インターンシップ自体は非常に有意義な内容で、より一層企業理解を深めることが出来ましたが。単純に不動産営業が「自分には合わないかな」と感じたからです。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

インターンシップ参加者限定で、企業理解に繋がるイベントに招待されました。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

夏のインターンシップなので、学生の知識量・経験量に大差がないからです。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

穏やかで優しい雰囲気の社員さんが多く、一緒に働いてみたいなと思えました。実際に、座談会で「社員間の仲は良いか?」とお伺いしたところ、休暇時にバケーションに行くほど仲が良いとおっしゃていたことが印象的でした。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

不動産営業のやりがいと厳しさです。お客様のニーズを丁寧に引き出し、その思いを形にしていく不動産営業は確かにやりがいのある仕事だと感じました。しかし、ワークライフバランスを重視する私にとって、日夜お客様のことを考えなければならない不動産営業は厳しいお仕事でもあるなと学べました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

不動産に興味のある学生は是非受けるべきだと思います!特に積水ハウスは、本当にいい会社だなと思いました。特段選考要素などを無いように見受けられたので、気軽に楽しんでグループワークに臨んでください。そうすれば、自分と合っているかどうか体感できると思います!

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

予約受付中のイベント

特別企画【PR】

閲覧されているコンテンツ

インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
楽天モバイル
楽天リアルタイムテイクアウト
ページトップへ